読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

nanacoに登録してあるクレジットカードを変更してみた!

家計管理 家計管理-クレジットカード 家計管理-電子マネー

f:id:toshinan:20160121010130j:plain

nanaco

nanacoは、スマホアプリを利用しています。

nanacoカードは持っていません。

チャージはもちろんクレジットカードです!

クレジットカードでのチャージでポイントを稼ぐのがnanacoの賢い使い方ですよね!

私は、リクルートカードを使ってチャージしています。

ポイント還元率は1.2%です!

 

リクルートカード

つい先日、リクルートカードのVISAを追加申し込みしました!

もともとJCBを持っていたのですが、VISAの方が電子マネーには強いということで、VISAを発行しました!

現状、2枚持ちです。

そこで、nanacoに登録してあったJCBのカードを新しく届いたVISAの方に替えようと思いました。

還元率は変わらないので、あまり意味ないのですが、JCBの方をいつでも退会できるように、利用はVISAでまとめておこうという考えからです。

 

本人認証サービス

nanacoに登録するクレジットカードは本人認証サービスに登録されている必要があります。

f:id:toshinan:20160121000933g:plain

JCB/VISA/Masterとそれぞれそういったサービスがあります。

セキュリティサービスです。

基本的には、各クレジット会社の会員サイトのアカウントのID・パスワードです。

アカウント登録が済んでいれば、だいたい登録可能なはずです。

リクルートカードは、JCBはJCB、VISAはMUFGと発行会社が違います。

リクルートのアカウントには、カード発行すれば自動的に登録されていますが、それとは別にカード会社の会員サイトにアカウント登録する必要があります。

場合によっては、合わせて、それらの本人認証サービスに個別に登録する必要があるかもしれません。

この会員サイトでの登録が済めば、nanacoに登録できるクレジットカードになります!

 

クレジットカードの変更

nanacoの登録クレジットカードの変更は、アプリではできず、webサイトで行う必要があるようです。

www.nanaco-net.jp

サイトにログインし、nanacoの会員メニューから〔nanacoクレジットチャージ〕へ行き、〔登録クレジットカード変更・更新〕から変更手続きができます。

そして、無事に変更を済ませました!

これで、変更作業終了です。

変更手続きは終了しましたが、新たに登録したクレジットカードが利用できるようになるには時間がかかるようです。

事前登録と同じように、24時間かかるようです。

nanacoをすぐに利用する必要がある方は、事前に残高を確認してから手続きしてください!

 

関連記事