読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

Windows10にアップデートしたら、パソコンデータが吹っ飛んだ件・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20160106135947j:plain

Win10

Win7以降のユーザーは、今なら無料でWin10にアップデートできます。

その案内が、パソコンのデスクトップ上に表示されている方も多いと思います。

私も、「アップデートしません?」という表示がでてるなーと思いながらずっと無視していました。

現状で、別に困っていなかったので、面倒だっただけですが(笑)

 

アップデート

我が家には、ノートパソコン1台と、デスクトップパソコン1台があります。

ノートはWin8.1で、デスクトップはWin7でした。

正直、Win8は使いずらく、全く使いこなせていません・・・。

Win10は、Win8の進化版なので、ノートのWin8は、割と気楽にアップデートしようという気になれました。

そして、実際にアップデートして、特に問題なく順調に動きました!

 

残るは、デスクトップのWin7です。

 

未だ、企業でも、WinXPに続き使っているところが多いですよね。

しかし、実際はもうメインストリームのサポートは終了しているのです。

今は、延長サポートになっていて、2020年までこのサポートが続くようです。

マイクロソフトとしては、コスト面から、早くWIn10に一本化したいんでしょうね。

Win10の無料配布もこういった関係があるようです。

 

それでも、Win7をアップデートするのは少しもったいないのかなと言う気持ちもありました。

数日後、時間が出来たので、やっていみるかということで、Win7もアップデートすることにしました。

それが悪夢の始まりでした・・・。

 

無限ループ

Win8からのアップデートは、特に問題なくスムーズにできたので完全に油断していました・・・。

Win7のデスクトップにWin10がダウンロードし終わり、いよいよインストールが始まりました。

30分以上たちましたかね?

Win10のインストールが終わり、Win10が立ち上がり、デスクトップまで進みました。

普通に立ち上がりました。

もちろん、インストールしてあるアプリや、個人データもそのままです。

ちょっと、ブラウザなどいじり始めてみると、突然パソコンが落ちました・・・。

そして、再起動が始まりました・・・。

 

ん?なんだ・・・?まぁ再起動か・・・。

 

そして・・・。

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。

エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。

 という画面が・・・。

数分で、再起動開始・・・。

また、エラーのメッセージ画面・・・。

永遠に再起動がつづく・・・。

 

終わった・・・。

 

 

バックアップは大切

バックアップなど、特にしていません。

写真とかのデータどうしよう・・・。

 

対処法がよく分からなかったので、仕方なく個人データを残し、PCを初期状態に戻すを選択・・・。(ちゃんとは覚えていませんが、これらのメニューには行けました。)

 

はぁ・・・。

とりあえず、再インストールが始まりました。

クリーンインストールのような感じです。

 

再インストール終了、無事起動しました。

アプリなどが何も入っていないまっさらなWin10です・・・。

綺麗ですね~

綺麗さっぱりです!

 

本当に・・・、バックアップは大切です・・・!

 

何とか・・・

アプリなどはすっかりなくなりましたが、どれも再インストール可能なものばかりでしたので、何とかなりました・・・。

個人データは残っているので、画像や動画、書類などのデータは残っています。

ただし、アプリケーション内でのデータなどは消えます。

メーラーは、アカウント設定や電話帳などが消えてしまいました。

が、それほど重要なものはなかったので、よかったです。

もうPCメールなんて、そんなに使っていないですからね。

主に使っているのは、フリーメールですし。

最近では、OSもアプリもそんなにカスタマイズもしていないですし、ほぼほぼ回復した感じです。

 

クラウド

しかし、世の中クラウド化が進んでいますね。

よく使うようなデータは、クラウド上のストレージに保存されていたり、アプリデータなどもクラウド化されていて、クラウド上にセーブされていたりと、PC単体には依存しないものが増えています。

このブログだって、データはサーバー上にありますよね。

便利な世の中です。

 

何とか今回は、運よく個人データは守られたにせよ、これを気に、もっとこまめにバックアップをしていこうと思います!

みなさんもWin10のアップデート等は、万全な体制で行ってください!