読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

ローソンでWAONが使えるようになった!これで主要コンビニを押さえた!?

お得情報 お得情報-ポイント 家計管理 家計管理-クレジットカード

f:id:toshinan:20151223224327g:plain

ローソン

12月15日より、ローソンで、WAONが使えるようになりました!

ファミリーマートでもWAONは使えるので、ファミマ、ローソンと主要なコンビニを抑えた感じです!

あとは、セブンイレブンでしょうか?

ただ、あそこは、nanacoもあるので、中々提携されるのは、難しいんではないでしょうか・・・。

そもそも、イオンとイトーヨーカドーは完全に競合ですもんね・・・。

 

WAON

私が、メインで使用しているクレジットカードは、イオンカードセレクトです。

このカードは、WAONへのオートチャージ時にも0.5%のポイントが付きます。

もちろん、WAONでの支払い時にも0.5%のポイントが付くので、合わせると1%の還元率になります!

ただし、利用金額の端数は切り捨てられるので、実際は1%以下になります。

WAONの提携先が増えてくれることは、イオンカードセレクトをメインに使っているものとしては、非常にありがたいです!

 

iD払いができなくなった

私は、コンビニの支払いは、今までiDを使っていました。

iDはチャージの必要がなく、後払い形式なので、クレジットカードと同じような使い方ができます。

イオンカードセレクトでも、iDを利用することができます。

別途申し込みが必要です。

ドコモの携帯で、おサイフケータイを利用して、使用していました。

 サインの必要もありませんし、かざすだけなのでとても簡単です。

ただ、つい最近ドコモを解約した私は、このiDを利用できなくなりました・・・。

ドコモの契約回線でないと、携帯のおサイフケータイでのiD利用の場合、利用不可なのだそうです。

これは非常に残念なところでした。

が、仕方ありません。

 

WAONをどんどん使っていこう!

私の、生活圏で多く利用しているコンビニは、自宅近辺だと、ローソン。

職場近辺だとファミマです。

ということはちょうどWAONで支払えるコンビニということになりましたね!

iDが使えなくなってしまったので、代わりにWAONを使っていくしかありません!

合わせて、Pontaカード、Tカードの提示は忘れずに!

必須です!!(笑)