読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

dポイントが始まりました!今更、新しいポイントはいらないと思う・・・。

f:id:toshinan:20151222085734j:plain

dポイント

dポイントが始まりましたね。

今まで、ドコモポイントと言っていたやつです。

街中でもポイントが貯まる・使えるようになって生まれ変わった、新しいポイントです。

うーん・・・。

今更、新しいポイントですか・・・。

正直、流行らないと思います。

提携先も少ないですし・・・。

ソフトバンクのように、Tポイントにしちゃえばよかったんですよ!

Pontaでもいいですけど。

どちらにせよ新しく作らなくてよかったのでは?

と言いつつ、ローソンで一応もらってきました。

dポイント、はじまる。

 

Pontaとの相互交換が可能

一応、Pontaとの相互交換が可能です。

ですが、条件が厳しすぎます。

Pontaから、dポイントへの交換は、100ポイント単位で、手数料もないようですが、dポイントからPontaポイントの交換は、5000ポイントからですし、手数料250ポイントもかかります・・・。

なんですか、この差は・・・?

今の条件だと、交換したくありません。

というか、ドコモの回線を契約中の人しかできないようです・・・。

Pontaポイントとdポイントとの交換がスタートしました!|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]

 

リクルートポイントの二の舞?

リクルートもリクルートポイントという独自のポイントを作りましたが、結局Pontaに統合しています。

一応、リクルートグループ内で使えるポイントとして、リクルートポイントも残るようですが。

独自のポイントを作っても、結局勝ち残れず、既存のメジャーポイントに吸収される世の中です。

今更、dポイントとして、ドコモユーザー以外の人たちを取り込もうとしても、限界があると思います・・・。

 

さて、どうなるんでしょうか?

 

関連記事