投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

公的個人認証サービスの電子証明書更新が12月22日で終了します!更新される方はお急ぎください!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20151215182100j:plain

住民基本台帳

住民基本台帳カードというものがあります。

免許証を持っていない方などは、利用している方もいると思います。

身分証明書になります。

私は、確定申告をe-TAXで行っているため、この住民基本台帳カードの電子証明書という機能が必要なのです。

 

マイナンバー

この住民基本台帳の機能は、来年には個人番号カード(マイナンバー)に集約されるため、必要なくなるものです。

更新の手続きも、12月22日をもって終了します。

個人番号カードに集約されるため、本来は必要なくなるカードです。

このカードは、2年間ごとに更新があり、私のカードは、来年2月の中旬で切れてしまいます。

ちょうど確定申告が始まるあたりです。

 

更新のお知らせハガキ

今回、この期限が微妙ということで、公的個人認証サービスの電子証明書についてのお知らせハガキが届いています。

個人番号カードが届いてしまえば、もはや不要のものなんですが、その到着が遅れる可能性があるということが、今回のお知らせの理由です。

遅れた場合、e-TAXを使った確定申告ができなくなる可能性があるということですね。

そんなの、遅れなければいい!という話ですが、今回のマイナンバー配送の遅延を考えるとありえる話です。

ですので、安全策として、更新しておいてくださいという趣旨です。

 

仕方ないので、役所に行く用事があったので、ついでに更新の手続きをしてきました。

更新手数料で500円もとられます・・・。

配送が遅れなければ、この更新は必要ない訳で、念のため更新しておいてくださいというのなら、更新手数料は国もちにしてもらいたいところです!

まぁ、そうも言っていられないので、念のため更新しました。

 

さぁ、個人番号カード、ちゃんと遅延なく配送されるのでしょうか!?