読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

ついにキャリアを捨てて、楽天モバイルに変更!すごい安くなった!!

f:id:toshinan:20151209205148j:plain

docomo

私は、ずっとドコモでした。

かれこれ、13年以上ドコモを使ってきました。

一度もキャリアを代えたことはありません。

そして、この度ついにドコモを捨て、【楽天モバイル】 に代えました!

 

MNP

マイナンバーポータビリティですか、自分の電話番号を代えずにキャリアを変更するやつです。

番号を変えずにキャリアを代えるためには、MNP予約番号を取らないといけません。

ネットでもできますし、店頭でも電話でもできます。

ドコモだと151に電話することで手続きができます。

私も、電話で手続きをすることにしました。

 

機種変割引クーポン

ドコモでは、引き留めクーポンなるものが発行される可能性があることはご存知ですか?

結構有名な話だと思います。

私も、発行されるかなと楽しみにしながら電話しました(笑)

案の定、発行されました!

金額は、12000円くらいのクーポンでした!

機種変更に使えるクーポンを発行するので、考え直してくれませんか?という趣旨のクーポンです!

金額は正確に覚えていないのですが、機種変更時に使える割引クーポン6000円くらい、そして、機種固定である機種ならさらに6000円くらい割り引きますというクーポン、合わせて12000円くらいです。

多いと30000円分くらいのクーポンが発行されることもあるそうです。

粘ればいいんですかね?

正直、基本料金が高いからキャリアを代えたいと思う人が多いわけで、機種変更時に使えるクーポンをもらってもあんまり意味がないですよね。

 

そんなクーポンより基本料金を割り引いてくれ!

 

って言いましたけど、そういった割引はないということです・・・。

なので、結局予約番号を取りました!

 

楽天モバイル

格安SIMと言われるものは最近いろんな会社が出していますよね?

【楽天モバイル】もその一つです。

私は、スマホは今のドコモのスマホをそのまま使っています。

ドコモ系の通信の格安SIMならどこでも使えます。

どこも金額設定は、あまり変わらないので、後は、付加するサービスにメリットがあるかどうかですよね!

そこで差が出ると思います。

もちろん通信速度とか、パケ放題があるとかサービスに差もあると思いますが。

【楽天モバイル】の付加価値として、楽天ポイントが貯まる・使えるというところでしょうか。

私の場合、決め手はそこでしたね。

楽天であれば、今後もキャンペーンなどいろいろありそうだし、得なんじゃないかと!(笑)

支払いも、楽天カードにしました。

楽天のサービスは楽天でまとめろ!というのが、個人的に一番お得だと思っています!

 

まぁ格安SIMは本当にいろんな会社が参入していますので、選ぶのが面倒だったというのもあります!

 

MNPを使って、格安SIMに乗り換えると、普通はネットで申し込んで、SIMが到着し開通させるまで2、3日携帯が使えなくなるというデメリットがあるようです。

それは、ちょっと面倒ですね。

仕事の電話もできない訳ですし。

ただ、今回私は、【楽天モバイル】の店頭で手続きをしたので、ものの1時間でできました!

早い!

13年間使ったドコモを捨てるのに、一瞬で終わってしまいました・・・。

 

【楽天モバイル】の店舗は少ないですが、あるにはあります。

エディオンやジョーシンにあったりします。

本当に少ないですが・・・。

 

実際の差額

ドコモのスマホは、2年以上使っているので、本体代は支払い終わっていました。

ただ、また新たに2年縛りという制度のせいで、解約金が発生する期間でした・・・。

違約金やその他手数料で、12000円くらいかかりました。

ドコモでの毎月の料金は8000円くらいでした。

高いですよね。

本体代払い終わっててこれですよ。

かけ放題いらないんですよ。

パケットも最低の2Gでした。

【楽天モバイル】の料金設定はこんな感じです。

f:id:toshinan:20151209203820p:plain

今回私は、通話SIMの3.1GBプランにしました。

1600円のプランです。

オプションで、留守番電話300円・キャッチホン200円をつけました。

留守電は必要です。

キャッチホンは微妙なんですが、今まで入れていたので一応。

まぁいつでも解約できますし。

合わせて、1600+300+200=2100円!

安い!

 

差額、6000円くらい!!

 

それでも、パケットは2GBから3.1GBにあがりました!

 

デメリット

かけ放題はないので、通話は注意が必要ですね。

まぁでもLINEとかもありますからね。

 

キャリアメールもなくなりました。

【楽天モバイル】でも作れるみたいですが、いらないです。

使わないです。

LINEもそのまま普通に使えます。

ただし、IDでの認証ができなくなるようです。

携帯番号ならそのままできるようです。

 

他のアプリも大丈夫ですね。

個人的には、おサイフケータイのID決済を使っていたのですが、これはドコモ依存のようで使えないです。

EdyやSuicaとかは使えます。

おサイフケータイ機能がついている機種であれば。

 

これくらいですかね?

今後も気づいたことがあれば、ご報告していこうと思います!