読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

楽天Kobo電子書籍ストア(楽天ブックス)と楽天Koboイーブックスストアの違い?クーポンがお得なのはどっち?

お得情報 お得情報-Amazon(アマゾン) お得情報-楽天

f:id:toshinan:20151117172225j:plain

楽天Kobo

私は、電子書籍では、楽天Koboを利用しています。

電子書籍では、Kindleが有名だと思いますが、シェアで言うと、Kindle楽天Koboは拮抗しているようです。

どちらもスマホアプリがあり、専用のタブレットを購入しなくて利用できます。

お手軽さは、どちらも変わりません。

私が、楽天Koboを利用する理由は、楽天ポイントが利用できるからです!

楽天ポイントを貯めれば、無料で電子書籍がゲットできるわけです!

そこは、楽天の強みですね!

 

Koboストアが二つある

楽天Koboには、二つのストアがありました。

楽天Kobo電子書籍ストアと楽天Koboイーブックスストアです。

二つあった理由は、よく分かりませんが、楽天Koboイーブックスストアが最初だったと思います。

楽天ブックスもどんどん電子書籍の対応を進め、どちらでも購入できる状態になっていました。

f:id:toshinan:20151117170142p:plain

ストア比較でみて分かるとおり、大きな違いとしては、クーポンの違いです。

楽天Kobo電子書籍ストアでは、ラ・クーポンが使え、楽天Koboイーブックスストアでは、Kobo専用クーポンが使えました。

 

ストア統合

その後、両ストアは、楽天ブックスに統合されました。

二つあるのは、ややこしいので、統合されるのは当然だと思いますが、デメリットもあります。

というのも、Kobo専用クーポンのほうが、割引率が高いことが多かったのです。

さらに、海外で発行されているクーポンなども利用でき、常に割引で購入できるというメリットがありました。

そういう仕様でしたので、何か悪用しているということはないと思います。

私も、楽天Kobo電子書籍ストアを使わずに、楽天Koboイーブックスストアでクーポンを利用して購入していました。

 

Kobo専用クーポン

ストア統合後、ラ・クーポンしか使えないと思っていましたが、実は今でもKobo専用クーポンを利用できるようです。

store.kobobooks.com

こちらの海外向けのページでは、依然Kobo専用クーポンが使えます。

旧サイトということなのでしょうか?

アカウントも楽天のものが利用でき、楽天ポイントも利用できます。

Kobo専用クーポンは、検索すれば今利用可能なものが見つかるはずです。

う~ん、どういうことなのでしょうか?

クーポンは、オフィシャルのものなので、よく分かりませんが、使えるので使っていいのでしょう。

そのうち使えなくなるかもしれませんが・・・。