投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

子育て世帯臨時特例給付金が振り込まれました!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20151130175023j:plain

子育て世帯臨時特例給付金

子育て世帯臨時特例給付金。

 とても長い名前ですね。

10月にこのお知らせが届いて、申請しました。

趣旨

趣旨としては、

消費税率引上げの影響等を踏まえ、子育て世帯に対して、臨時特例的な給付措置として、子育て世帯臨時特例給付金を支給するものです。

ということみたいです。

 金額は、対象児童一人につき3千円です。

我が家は、2人なので、6000円となります。

 

11月中旬に振り込まれました。

 

不満?

前も言いましたが、今回のこれ必要ですか?

正直言って、金額が微妙すぎると思います。

何か他にやりようがあるのではないでしょうか?

と言っても、私に何か案があるわけではないので、もらっておいて文句言うなって話ですが・・・。

この給付金の支給のために、行政側の準備でどれくらいお金が使われているのでしょう?

この給付金さえなければ、別の使い方があったんじゃないでしょうか?

無駄に使われては困りますが。

 

去年もありましたよねこの制度。

その時は、対象児童1人1万円でした。

今年は、7000円の減額です。

政府のやる気のなさを感じます。

何かもっと有効利用できないものでしょうか。

 

ぐだぐだ言っていますが・・・。

 

とにかく、私はもらえるものはもらいます!(笑)