読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

臨時収入15万円!!詳細はよく分からず・・・。私の勉強不足です・・・。

f:id:toshinan:20151026202016j:plain

臨時収入!?

臨時収入15万円!さぁー何に使おうか!?

先日、ガン保険を解約した話を記事にしました。

今回のその臨時収入というのは、その保険の解約払戻金なんです。

 

ガン保険

 そもそも、ガン保険で、解約払戻金があるものは珍しいと思います。

掛け捨てのものがほとんどですよね。

今回解約した、アフラックのガン保険は、もう10年ほどの前に入ったものです。

親の勧めで加入しました。

保険の見直しで、解約して別のものに入りなおしたのですが、てっきり掛け捨てだと思っていました。

実際は、解約払戻金があるものでした。

解約払戻金があるならば、事前にちゃんと調べるべきでした・・・。

 

解約払戻金

終身保険では、この解約払戻金を踏まえ、貯蓄のように考えて加入する人が多いと思います。

何十年も続けると払戻金額が掛け金を上回るからです。

この低金利時代では、この終身保険でつく金利のほうが有利みたいです。

ただし、加入してから数年での解約では、掛け金から大幅に下回ってしまします。

仕組み預金の元本割れみたいなものですね。

 

さて、今回のアフラックのガン保険では、どのくらいのパーセンテージの払戻金があったのでしょうか?

 

さっぱり分かりません・・・。

 

私の場合、終身特約が付いていて、この部分の払戻金だとすれば、55%ほどの解約払戻金になります。

 

損している・・・。

 

約款が消失してしまっている上に、すでに解約もしているので、詳細がよく分かりません。

でも、60%前後の解約払戻金であれば、おそらく普通でしょう。 

 

詳細を事前に確認すればよかったのですが。

確認不足と勉強不足ですね。

もはや、後の祭りです・・・。

 

みなさんも生命保険の解約では、解約払戻金などよく確認してください!

ガン保険では、あんまりないと思いますが。

 

今回のこの15万円は、臨時収入として、前向きにとらえます!

保険って難しい!