読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

おさいふPontaの還元率がよく分からない・・・。ローソンでの利用は、1%しかないですよね?

f:id:toshinan:20151107093235j:plain

おさいふPonta

キャンペーンに参加するために、おさいふPontaを入手し、1万円チャージしました。

しかし、月に1万円以上の利用で対象になるキャンペーンには、参加できなさそうです。

11月は、撃沈しました・・・。

まだ残高が7000円近くあります。

このまま残金を使い切り、そのままおさいふPontaカードは、深い眠りにつくことでしょう。

 

ローソンでの還元率

ローソンでの還元率ですが、ネットを見ると、2%と書いているところもあれば、1%と書いているところがあります。

なぜ2つの数字がでてくるのか?

f:id:toshinan:20151107002839p:plain

公式サイトでは、ローソンでのお買い物で、100円で1ポイント付与となっています。

ということは、1%の還元率です。

2%と書いているところは、提示で1ポイント、支払いで1ポイントと付くと書いています。

確かに、単純にそう思ってしまいます。

 

しかし、実際支払いも含め利用してみると、100円で1ポイントしか付かないように思います。

これでは、提示だけといっしょです。

そういうことなのでしょうか?

となると、ローソンでの利用ですらメリットのないカードになります。

 

実際は、1.2%のようです。

JCB加盟店での利用で、0.2%というところに当てはまるためです。

ただし、0.2%なので、少額の利用だとほとんど感じないかもしれません。

私もそうでした。

 

最終結論として、ローソンでのおさいふPontaの支払いも含めた利用では、還元率1.2%ということです。

ローソンだからと言って特に優遇はないということですね。 

 

残高を使い切る方法

とりあえず、キャンペーンはあきらめて、このまま残高を減らす努力をしていかないといけません。

チャージしたものは、現金にもどせません。

さらに、現金と併用ができないというだめだめカードなので、ぴったり使い切るということが、至難の技です・・・。

 

残高を使い切る方法は、もはやこれいしかないでしょう。

Amazonギフト券に交換する!

Amazonギフト券は、15円以上から1円単位で、購入できます。

おさいふPontaをAmazonに登録して、ギフト券を購入するという手段をとるしかありません!

残高ぴったりに買い物するよう計算するなんて、面倒すぎる・・・。

うーん、無駄な時間を過ごしてしまった気がする・・・。

 

数少ないメリットとして以下の記事を書きました。

一応載せときます。