読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

産休に入る嫁のお金をこっそり定期預金に預けてみた!!育休時には会社にお金を振り込まないといけない・・・。

投資 投資-銀行・定期預金 育児

f:id:toshinan:20151125163402j:plain

嫁のお金

嫁のお金をこっそり定期預金に預けてみました!(笑)

住信SBIネット銀行で、金利0.3%の3か月定期預金が今月いっぱいであります。

f:id:toshinan:20151104225548p:plain

以前記事で書いたのですが、私には、この定期に預ける余裕資金がありません。

そこで、嫁のお金を使って預けようという悪だくみをしたのです。

嫁に普段使っている銀行のお金が結構貯まってきたので、移動したいという話をしました。

普段の生活資金は、私の口座からやりくりしており、嫁の口座は基本的に使わず預金するようにしています。

我が家は、共働きなので、嫁の口座にはもちろん給料が振り込まれ貯まっていきます。

それとは別に、SBI銀行に嫁の預金口座を作っていて、そこで、定期に入れたりして、ちょっとずつ増やそうとしています。

SBI銀行もあまり景気がよくないのか、ハイブリッド預金の金利もどんどん下がっていますし、メリットがなくなってきています。

楽天銀行で、嫁の口座を新たに開設しようかとも考えています。

SBI銀行で定期に入れたりしていることは知っているので、一応今回も承諾してくれました。

また、別の理由もありました。

承諾を得たので、資金を数10万円ほど移動しました。

そして、そのままこの定期預金に預けちゃいました!

こっそりというのは、うそです(笑)

 

産休に入る

嫁が11月末で産休に入ります。

産休に入り、そのまま育休です。

その期間は、会社に保険料など足りない部分を振り込んだりしなければなりません。

そうなると、毎月振り込むことになるので、普通の銀行からでは、振込み手数料がばかになりません。

今まで2回、産休・育休を経験してきた我が家では、その対応もばっりちです!

SBI銀行では、振込み手数料が月3回まで無料なので、SBI銀行にお金を移して、そこから振込みをしています。

今回もその対応のためにも、お金を移動しようということになったのです。

それに便乗して、定期預金に入れたと!(笑)

 

以前記事にした、嫁のお金を使って定期預金に預けるという目的は達成できました!

 めでたし!めでたし!