読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

年末調整書類提出の季節ですね。今年は大変だった・・・。

f:id:toshinan:20151116110158j:plain

年末調整

今年もやってきましたね。

年末調整書類提出の時期です。

今年は提出書類が多くて大変でした。

 

保険料控除

おそらく、多くの方が保険に加入しているのではないのでしょうか?

私も、いくつかの保険に加入しています。

そうなると、保険料控除が受けられます。

先月がん保険を解約したという記事を書きました。

今年は、がん保険・医療保険・定期保険と見直しまして、これらを解約して、新規に入りなおしました。

ということで、これだけで、6枚の保険料控除のハガキがあります。

さらに、火災保険の地震保険分の保険料控除がありまして、書類に貼り切れず、もう一枚別の紙に貼るという結果に・・・。

記入欄も足りずにはみ出すという・・・。

ただ、金額が少額ずつなので、もちろん控除金額いっぱいにはならず(笑) 

 

住宅借入金等特別控除

いわゆる住宅ローン減税ですね。

こちらの書類も毎年提出しています。

私一人で、ローンを組んでいれば楽なんですが、嫁と収入合算で組んでいるので、お互いのパーセンテージを計算してから、記載していかないといけません。

今年はローンも借り換えていますが、こちらはあまり影響なしですね。 

マイナンバー

普段は、上記のものぐらいなのですが、今年はマイナンバー関連の書類も提出する必要があるということです。

 

 本来は、来年から使うもので今年はいらないはずなのですが・・・。

書類にマイナンバー通知カードを配置してコピーしてから。記入するという面倒くささ・・・。

しかも、家族全員分必要ということ。

嫁の分は、以前配偶者特別控除で記載したことがあるため、今回必要とされた模様・・・。

 

以上これら一式です。

 

会社によって提出書類の記入方法も多少違ってくると思いますし、まだマイナンバーは、必要ないところもあるかと思います。

 

今年は、地味に時間がかかりました・・・。