投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

おさいふPonta(ポンタ)をAmazonで使う?メリットがあった!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20151107093235j:plain

おさいふPonta

プリペイド式の電子マネーです。

JCBブランドがついていますので、JCB加盟店で利用できます。

しかし、JCB加盟店での利用では、ポイント還元率が、0.2%としょぼいです。

普通のクレジットカードを利用したほうが、還元率は高いです。

クレカは、だいたい最低でも0.5%ありますからね。

現状では、ローソン以外での利用では、メリットがありません。

それでも還元率1.2%です。

 

キャンペーン

おさいふPontaのキャンペーンに参加するために、カードを取得し、1万円チャージしました。

まだ、全然使っていません。

1000円ほどしか使っていません。

今月中に1万円使い切るのは、無理な気がしてきました。

ローソン以外で使っていけば、達成できるかもしれませんが、この還元率ではもったいなくて使いたくありません。

 

AmazonとPonta?

『おさいふPonta Amazon』で検索してこのブログに来られる方が結構います。

不思議でした。

みなさんこのおさいふPontaをAmazonに登録して買い物をしているのでしょうか?

あまりメリットを感じないのですが・・・。

 

ちょっと考えてみました。

Amazonの支払いは代引きやコンビニ払い、ATM払い、ネットバンキング払い、クレジットカード払いなどあります。

一番お手軽なのは、クレジット払いでしょう。

おさいふPontaはJCBブランドがついているので、クレジットカードと同じような扱いでアカウントに登録できます。

商品金額以上のチャージさえされていれば、クレジット払い感覚で利用できます。

ただし、還元率は先ほど通りよくないです。

 

どういう人がこれらを利用しているのでしょうか?

・何か理由があって、クレジットカードが作れない人。

・クレジットカードを作りたくない人。

・未成年。こども。

思いつくところがこれくらいです。

 

そう考えると、こどもにとっては便利ですね。

一定額チャージして、その中で買い物させるとか?

ご飯代として持たせるとか?

なんか教育上よくない気もしないではないですが・・・。

 

おさいふPontaのメリットもあるなぁと思いました。

今なら、無料で取得できますしね!

来年3月から有料になるらしいので!

 

関連記事