投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

所有しているクレジットカードの限度額について調べてみた!案外高い!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150602191732j:plain

クレジットカードの限度額

先日、職場の後輩が、楽天カード楽天プレミアムカードに代えたという話を聞きました。

理由は限度額で、限度額を上げたいというのが目的でした。

結婚式やらなんやらで高額な支払いが続くということでした。

楽天プレミアムカードに代えて、限度額がいくらになったのか聞いてみました。

100万円だそうです。

通常の楽天カードのときは、70万円だったそうです。

それほど、変わっていないような気がします。

楽天プレミアムカードは、年会費10800円かかるカードです。

ゴールドカードという言い方はしていないようですが、いわゆるゴールドカードですね。

100万円という枠は低いように思いますが、半年実績をつまないと増枠はできないそうです。

 

個人的に思ったのは、一時的な限度額の増額をしてもらえばよかったのにというところです。

そう言ったところ、「確かに・・・、それができたんですね・・・」

という返答・・・。

年会費のかかるカードにしてちょっと後悔しているようです・・・。

まぁ急な出費がかさむというところがあるので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、ちょっともったいない・・・。

彼は、解約する時期を考えているようです。

先に相談してくれれば!

 

所有カードの限度額

普段、限度額はほとんど気にしていません。

彼の話を聞いてから、自分のカードの限度額を確認してみたくなりました。

楽天カードを調べてみました。

最近、ガソリンカードとしての使い道を見つけたカードです。

それ意外は、楽天関係でしか利用していません。

見てみると、100万円でした!

発行時から100万円だったようです。

彼には、「何でですか?」と言われましたが、そう言われても私も分かりません(笑)

 他も調べてみました。

メインで使っているカードは、イオンカードセレクトです。

こちらは、150万円でした。

ただし、内割賦枠が80万円ということらしく、実質70万円なのでしょうか?

他、JMBローソンPontaカードを見ていると、100万円でした。

ワイジェイカードは、70万円。

リクルートカードは、100万円。

所有カードだと、これくらいでしょうか。

こう見ると、70万円か100万円のどちらかですね。

限度額が100万円というのも多すぎると思いますが、こちらが設定したわけではないので、なんとも。

 

限度額いっぱいいっぱい使うと大金になりますね!

どうやら、カード会社はキャッシング枠をむやみに増やせなくなって、代わりにショッピング枠を増やすという策に出ているようです。

リボ払いや分割払い、滞納などでも金利をつけてお金を取れますからね。

なるほどと思いました。

こういった買い物系のカードは、限度額が高いようです。

銀行系のカードは、限度額が引くいようです。

そんな金利で稼ぐ必要がないということみたいです。

 

今回のことで、自分のカードの限度額を調べるいいきっかけになりました!

しかし、あまり気にしないことにします(笑)