投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

おさいふPontaが始まりました!が、全くメリットがない・・・が、1万円チャージしてみました・・・!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20151107093235j:plain

おさいふPonta

おさいふPontaという電子マネーサービスが始まりました!

今までのPontaカードが新しくなって、JCBのプリペイドがついています。

このプリペイドがよく分からないのですが、結局チャージ型の電子マネーです。

nanacoや楽天Edyと利用方法は一緒です。

嫁が、このおさいふPontaの情報をくれまして、何やらキャンペーンがお得だということで、あまりマネー系に興味のない嫁が言ってくるものだからちょっと気になっちゃいました!(笑)

 

どうやって利用する?

f:id:toshinan:20151107093839j:plain

このカードは、ローソンの店頭でもらえます。

一応、嫁のと合わせ2枚もらっておきました。

手に入れたら、公式サイトから会員情報登録をします。

www.osaifuponta.lawson.co.jp

登録をしなくてもポイントは貯まるみたいです。

さらに、ローソン店頭で、現金チャージもできるようです。

しかし、ポイントの利用ができないので、なんだかんだ登録は必須ですね!

登録が済むと、ポイント利用ができるようになります。

しかし、登録の翌日からのようです。

 

クレジットカードからのチャージ

さらに、クレジットカードからのチャージができるようになります。

これが、曲者です。

チャージに手数料がかかります・・・。

200円も!

チャージごとに200円もとられたらポイントどころじゃないですね・・・。

ただし、抜け道もあります。

セゾンのクレジットカードであれば、手数料無料です。

せこい・・・。

f:id:toshinan:20151107093949j:plain

私は、そもそもJMBローソンPontaカードを持っています。

このクレカでPontaを貯めています。

とりあえず、セゾンカードはこれくらいなので、このカードでチャージすることにしました。

 

本人認証サービス登録が必要

クレジット会社が提供しているセキュリティサービスの一つに本人認証サービスというものがあります。

他人が悪用できないように、カード利用時にパスワードを要求してくるようになるサービスです。

このサービスに登録したカードでないと、おさいふPontaに登録できません。

私はJMBローソンPontaカードで、この登録をしていなかったので、とりあえずセゾンのサイトで登録を済ませました。

これでようやくクレカを登録できました!

 

キャンペーン

さっそくチャージ!

当たらないであろうキャンペーンのために1万円チャージ!

f:id:toshinan:20151107001605p:plain

・初回チャージキャンペーン

1000円以上のチャージで対象者になります。

当たれば1000円ボーナスチャージされます。

・お買い物キャンペーン

月間10000円以上の利用で対象者になります。

当たれば10000円ボーナスチャージされます。

こちらは、2月まで毎月開催されるので、4回チャンスがあります。

ないと思いますが毎月当たれば4万円バックされます!

ないない・・・。

 

もうチャージしてしまったので、キャンペーン対象者になるために、今月中にローソンで10000円使わないといけません!

来月チャレンジしてもいいのですが、前は急げ!です。

 

クレジットカードチャージでポイントはつくのか?

答えは、つかない!です。

残念ながら、クレカのポイントはつかないようです。

セゾンでつかないので他のカードでもつかないでしょう・・・。

クレカチャージには何のメリットもありません。

nanacoなどではポイント2重取りが可能ですが、それはできないということですね。

 

Pontaポイントはお得につく?

提示だけでは、Pontaポイントの付与も普通に1ポイントです。

支払いも含めて、1.2%還元になります。

 f:id:toshinan:20151107002839p:plain

メリットがあるとすれば、JCB加盟店での利用できることと、ポイントが貯まることですかね?

ただし、還元率が0.2%とそうとう悪いですが・・・。

普通のクレカを使ったほうがましですね。

 

さらに、このカード3月以降から有料化するようです。

衝撃です・・・。

全くメリットがない・・・。

 

とりあえず、ネタとしてお買い物キャンペーンの対象者になるように頑張ります!

4回のチャンスがありますが、1回きりだと思います・・・。

 

関連記事