投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

金利0.3%の3か月短期定期預金始まりました!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20151104225548p:plain

住信SBIネット銀行

SBI銀行で特別金利定期預金始まりましたね!

そろそろ冬のボーナスへ向けて、各銀行が高金利の定期預金を始めるころでしょうか?

3か月と短期での定期預金になります。

11月2日~11月29日までのキャンペーンです。

金利0.3%とそこそこ高い金利です!

www.netbk.co.jp

 

我が家

我が家での対応はどうしようか?

目下悩み中です・・・。

最近こどもの預金口座を楽天銀行に移しました。

これらの資金をこの定期預金に預けたいところですが、こども名義のSBI銀行の口座はありません。

残念ながら18歳未満は、SBI銀行の口座が作れません。

 一回、親の私の口座に移して、運用してもいいんですけどね。

年間110万円であれば、贈与税はかからないので、1000万円あっても何年かに分ければ資金移動は可能です!

全くそこまではないですが・・・。

何となく、こどもの口座にある資金を親の口座で扱うことに気が引けます・・・。

なので、この資金は使えません。

 

じゃどうしようか?

 

嫁の資金を使おう!(笑)

これですね!

嫁のSBI銀行の口座はすでにありますので、資金を移動すれば、ある程度まとまった資金での預け入れが可能です!

嫁の資金の一部は、すでに、仕組み預金のプレーオフに預けてあります。

ここでまた、嫁に資金の移動を頼むのはちょっと気まずいですが、また頼んでみよう!

我が家では、私が家計の管理をしています。

基本的に生活面のやりくりは私の給料で賄っています。

嫁の給料はなるべく手を付けないようにしています。

 嫁の給料を貯金に回している感じです。

ですので、嫁の給料口座は基本的には貯まる一方ということです!

基本的には!(笑)

保育園料は、嫁の口座から払っているんですよね。

じゃないと私の口座が減る一方なので!(笑)

その口座からSBI銀行に資金を一部移してもらって、今回の定期預金に預けようかと思います!

よし!お願いしてみよう!

また、進展があればご報告したいと思います!

3か月と短期ですしね!

ただ、これから各銀行定期預金のキャンペーンを始めると思うので、早まった・・・。ということにもなるかもしれません。

もう少しまって、それぞれの銀行のキャンペーンを確認してみてもいいかもしれません!