投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

ENEOS(エネオス)カードを解約しました・・・。今後のガソリンの支払いは、何カードがいい?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20151022110720g:plain

ENEOSカード

普段ガソリンを給油するガソリンスタンドは、ENEOSです。

理由は、家から一番近くにあるから・・・です。

店舗数No.1ですから、それはどこにでもありますよね!

出光が店舗数でNo.2と続きますが、数で言うとENEOSがその3倍と大きく突き放しています。

ENEOSが12000店、出光が4150店ほどみたいです。

1位と2位でえらい差がついていますね・・・。

店舗数が多いということは、旅先でも、ENEOSのスタンドを見つけられる可能性が高いですから、ガソリンスタンドの利用をENEOSでまとめることは、自然の流れかもしれません。

 

そこで、3年ほど前でしょうか?

ENEOSカードを申し込んだのでした。

 

カードは3種類

ENEOSカードは3種類あります。

このカードをメインカードにするつもりはなく、給油時の現金割引を目的に考えていました。

基本は、ガソリンを入れるときだけ使う感じです。

我が家の給油は、1か月に1回程度です。

ですので、年会費がかかるようなものでは、割引額が帳消しにされてしまうので、年会費がかからないものを選択しました。

C・P・Sとカードの規格が3種類あります。

そのうちSカードのみが、年一回の利用で年会費無料になります。

年会費無料が最低条件だと考えていたので、このSカードにしました。

このカードでは、1リットルあたり2円引きになります!

他のC・Pカードの方は、ENEOSヘビーユーザーか、メインカードにするくらいでないともったいないです。 

 

ENEONSカードを解約

このカード利用して、3年経ちました。

常に2円引きをずっと利用してきました。

この割引とは別にもちろんカード利用でのポイントも貯まってます。

しかし、最低交換額まで一向に届く気配はありません(笑)

このポイントはそもそも気にしていないので、別にいいのです。

と思っていましたが、ガソリンだけ用にカード使い分けているのも、なんだか面倒になってきました。

しかも、私の場合年間で1000円程度の割引ですからね。

あまり、分けている意味がないかもと思ってきました。

そこで、今回解約することにしました。

交換までたどり着けなかったポイントも消滅です。

 

電話で解約しました。

これまた全部自動音声対応でした。

最近、ヤフーカードを解約したのですがその時も自動音声でした。

確実に待つことなく対応してもらえるので、自動音声は楽ですが、なんか味気ないですよね。

まぁいいんですが(笑)

 

支払い方法を変える?

ENEOSカードを解約するとなると、じゃあどうしようっていう話なんですが、まず、現金はなしですね。

なるべく現金を使わない主義なので。

そうなると、やっぱりカードでの支払いですよね。

ENEOSカードを解約する決め手になるものがありました。

楽天カードの存在です。

楽天カードは、ENEOSと提携していて、ENEOSカードと同様に会員価格で給油できます。

ただし、スタンドによっては、会員価格より割引率が低い場合があるようです。

私の近所のENEOSでは、会員価格と同じになります。

そして、通常1%の還元率が倍の2%になるのです。

 

楽天カードのほうがお得だった!?

100円に付き1ポイントが通常の楽天カードのポイントの付き方ですが、2倍ということで、100円に付き2ポイント付きます。

2ポイント=2円

どっかで見た数値ですね!

ENEOSカードSの1リットルあたり2円引きですね。

実は、似て非なる数値です。

1リットルが100円より高いと、還元率2%の方がお得なのです!

それはそうですね。

例えば、1リットル150円だったときだと。

ENEOSカードSは、

2リットル300円=4円引き

楽天カードは、

2リットル300円=6ポイント

となります。

そうなるとENEOSカードSより楽天カードのほうが、お得ということになりますね!

一応、ENEOSカード払分のポイントも存在しますが、私ぐらいの利用の場合、交換までたどり着けないので、あってないようなものです・・・。

ガソリンの利用ではポイントは付きません。割引のみです。

洗車などは付きます。 

 

そうなんです。

ようやくこのことに気づくことができました!

最近、ちょこちょこクレジットカードを整理していますが、ENEOSカードに代わるカードが見つかり、きれいに整理できたので、満足です!

 

関連記事