読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

イオンから株主ご優待返金引換証が届きました!やっぱり金額は大したことない・・・。

f:id:toshinan:20151021184002j:plain

イオンの株主優待

イオンから株主優待の返金引換証が届きました!

今回の返金額は、1335円です!

イオンの株主優待は、イオン系列での買い物の利用金額から数%キャッシュバックというものになっています。

オーナーズカードなるものが発行されて、買い物時に見せる形式です。

オーナーズカードは家族分もあり、2枚持てるので、私と嫁がそれぞれ持ち歩いています。

 

私の場合は、100株保有ですので、3%キャッシュバックとなります。

ダイエーがイオンに吸収されたときに、ダイエーの株がイオンと統合されたので、端数がちょっとあります。

半年ごとに集計されて、画像のような引換証が届き、イオンのサービスカウンターなどで返金してもらえます。

買い物ごとに割り引かれるわけではありません。

半年ごとに返金になります。

 

返金額は、多いのか少ないのか?

たぶん、他の株主さんと比べると少ないほうじゃないかと思います。

この半年間でのイオン系列での利用額は、43832円となっています。

月で割ると、月7300円ほどの利用金額になります。

食料品や日用品をイオンメインで利用している人に比べるとだいぶ少額なのではないでしょうか?

我が家が、オーナーズカードを利用しているお店は、イオン・ダイエー・アコレがメインになります。

利用先は、近所にあったり、便利な場所にあったりするので、ちゃんと利用できています。

 

返金額が振るわない訳

しかし、利用額が増えない理由は、嫁が西友派だということです!(笑)

確かに、イオンやダイエーと比べると、西友って安いんですよね。

3%の返金を考えても、西友のほうが安いことが多そうです。

となるとどうしても、イオン・ダイエーをメインの買い物先にはできないというジレンマがあります。

悩ましい・・・。

イオン・ダイエーがもっと安ければいいんですけどね・・・。

なので我が家は、そこまで、返金額が高くならないんです。

イオン・ダイエーがお得な時に利用するような感じなので。

お客様感謝デーとかポイント2倍デーとか、そういう安くなるようなときに使うんです。

まぁ、これからもいい塩梅で利用していきたいと思います!

 

イオンラウンジ

オーナーズカードを持つと、特典として、イオンラウンジが利用できます。

イオンゴールドカードでもイオンラウンジが利用できますね。

イオンの一部の店舗にある休憩スペースです。

飲み物が飲み放題だったり、お菓子がもらえたり、買い物の休憩にもってこいの場所なんです。

しかし、最近は知れ渡りすぎて、混んでいて、待ち組が列をなしています。

3年前くらいは、余裕で入れたんですけどね。

休憩に来ているのに、空くのを待つのに疲れたら意味ないですからね・・・。

最近は、全然利用できていません。

 

今後も、ぼちぼちイオンの株主優待を利用していきたいと思います!