投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

楽天銀行の未成年(こども)の口座開設ができました!こどもたちの将来資金の運用開始!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150901112808j:plain

未成年口座

楽天銀行の未成年口座開設を申請していました。

楽天銀行は、ネット銀行の中でも、年齢制限なく口座が開設できる口座です。

3歳の息子・2歳の娘、こどもたち二人の口座開設を申請していました!

娘の口座はスムーズにすぐ開設できました!

息子の口座は私の申し込み時の入力ミスにより遅れまして・・・、ようやく開設できた形です!

申請ミスは予定外でした。

申請から開設まで、半月くらいかかっちゃいましたね。

ミスさえなければ10日ほどでできると思います。

 

楽天証券

こどもたち二人分の口座開設が無事にできたので、資金を移動しようと思います。

さっそく、楽天証券に移動していた資金を楽天銀行の方に移そうと思います。

こどもたちの楽天証券の口座も先月開設しました!

楽天証券にはゆうちょ銀行から入金していました。

出金口座にも自動的にゆうちょ銀行が設定されていました。

ここを新しく開設した楽天銀行の口座に設定し直して、出金依頼をしました。

休み中に申請しているので、翌翌営業日に実行されるみたいですね!

 

これで、念願の楽天銀行の1週間、2週間定期預金などでの資金運用が始められます!

f:id:toshinan:20151017203955g:plain

って0.05%・・・。

今はしょぼい時ですね・・・。

こんなきらびやかな画像にされてもって感じです(笑)

 

マネーブリッジは利用できない・・・

残念なのは、楽天銀行・楽天証券とそれぞれ口座を開設してもマネーブリッジを利用できないということです。

未成年口座では、ダメなんですよ。

マネーブリッジが利用できるなら、普通預金に預けているだけで、0.1%の金利を得られるので、こんな金利0.05%の時には定期預金に預ける必要がありませんよね。

マネーブリッジすごいお得なんですが・・・。

本当に残念です。

 

まぁでもゆうちょ銀行に預けておくよりは、全然金利がいいはずですからね!

 

そもそもこどもの口座を作るわけ

こどもたちのゆうちょ銀行の口座は1年以上前に作りました。

お年玉とか、何かしらのお祝いとかを入れておくために作りました。

ある時、祖父からこどもたちにまとまった資金をいただきました。

年間110万円以下ならば、贈与税が発生しません。

これを利用しました。

 

今では、こどもたちそれぞれで120万円ほど貯まっております。

そこまでになると考えていなかったので、最初はどこにでもあるゆうちょ銀行でいいと思っていましたし、こどもたちのお金の勉強のためにも、実店舗のあるゆうちょ銀行の方が、実際に貯金というものを体験できるのでいいとも思います。

 

資産運用!?

ただし、これだけまとまったお金になっているので、放置しておくにはもったいないのです。

そこで、楽天銀行の口座を開設することにしました。

楽天証券は、過去の記事にあるようにキャンペーン中でキャッシュバックがあったので

ついでに開設しました。

何かと資金移動するうえで、証券口座はメリットがありますからね!

 

さぁ、若干漠然としていますが・・・、こどもの将来のために貯めている資金です!

実際にこどもに渡すのか、教育資金として学費などに利用するのか、まだはっきりとはしていません・・・。

でも、考えているだけでは何も変わりません!まずは、超短期定期預金などを駆使してノーリスクで資産運用してみますよ!

この資金での株式などのリスク運用は考えていません。

堅実にノーリスクで!