投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

またまた、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金の金利が、改悪されました・・・。金利0.07%→0.06%へ・・・。

スポンサーリンク

 f:id:toshinan:20150716223011j:plain

金利変更

またですね・・・。

金利改悪です・・・。

住信SBIネット銀行は、ハイブリッド預金という金利の高い預金口座が存在します。

つい最近までは、金利0.1%と普通預金では考えられない高金利の口座でした。

そのあと、0.08%に下がり、今年の7月には0.07%に下げられました。

そして、それから、わずか3か月余りでさらに金利変更され、0.06%まで下げられました・・・。

SBIハイブリッド預金の金利改定のお知らせ

2015年10月5日(月)より、下記の通りSBIハイブリッド預金の金利を改定いたしました。

【個人のお客さま】

改定前 年 0.070%(税引後 年 0.055%) → 改定後 年 0.060% (税引後 年 0.047%)

いったい何が起こっているのでしょうか?

 

楽天銀行

楽天銀行にも同じような仕組みで、金利優遇の受けられる預金が存在するのですが、そちらは、金利0.1%を保っています。

ハッピープログラムという制度があるのですが、11月1日から、そちらがリニューアルされ非常に使いやすくなります。

 

SBI銀行は、無条件で振込み手数料月3回無料という便利なサービスがあるのですが、楽天銀行も条件が緩和され、同じように月3回無料というお得なサービスが受けられるようになります。

 

ハブ銀行をどうする?

やはり、これは楽天銀行に乗り換えたほうがいいように思います。

SBI銀行をハブのように利用していますが、楽天銀行も同じような使い方ができる上に、金利も高いとなるとなおさらです。

 

11月から、楽天銀行を私のハブ銀行として、利用していきたいと思います!

ただ、私は株取引をSBI証券で行っているので、完全には捨てられない存在です。

なんとか金利が上がってほしいところです!