投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

Tカードに続きPASMOが使えなくなった・・・。ICカードも壊れるんですね・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150622153626j:plain

PASMO

PASMOも壊れるんですね。

ICカードですから、磁気ストライプカードよりは、強いものだと思っていました。

私は過去にTカードを2回ほど、磁気不良でダメにしたことがあります。

PASMOやsuicaが、壊れたとはあまり聞いたこともないですよね。

通勤で、朝は使えていたんですが、帰りに改札で全く反応しなくなりました。

駅員に確認したところ、「ICが壊れていますね」とのこと。

「再発行の手続きをしてください」と言われました。

壊れた理由は分かりません。

磁気ストライプ系のカードとは違い、携帯や磁気を発生するものに近づけても問題ないと思ってますし。

何か、物理的な原因かと思います。

ぶつけたとか、衝撃を与えたとか?

ただ、はっきりとは分かりません。

 

 

再発行の手続き

再発行は無料ででき、カード内に残っている残金も定期の設定もそのまま発行できるようです。

帰宅するところだったので、「ここでも再発行の手続きはできますが、自宅のほうの駅で手続きされたほうがいいですよ。」ということで、改札を通してくれました。

再発行には1日かかり、翌日以降の発行になるということでした。

そうなると、自宅のほうの駅で再発行しないと、翌朝は定期なしで電車に乗ることになりますからね。

自宅側の駅の改札内の窓口で、さっそく再発行の手続きをしました。

確か、書類には、名前・誕生日・電話番号を記入したと思います。

住所は、書かなかった気がします。

そして、控えと壊れたままのPASMOを渡されて、改札をでました。

翌日は休みだったので、翌々日定期を受け取りました。

控えと壊れたPASMOを改札で見せると、中へ通してくれました。

窓口で、控えと壊れたPASMOを渡すと、新しいPASMOがもらえました。

これで、無事、再発行を手続きを終え、新しいPASMOを受け取ることができました!

Tカードに続き、ICカードも壊れるとは、ついていないな・・・。