投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スマホとカードを一緒に持ち歩いてはいけない!磁気不良になり、使えなくなります!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150812163438j:plain

スマホとカード

カードケース付のスマホカバーをみなさん結構使っていると思います。

サンプル画像にもクレジットカードを入れているものもよく見ます。

iphoneはおサイフケータイ機能がないので、カードと一緒に持ち歩いている人は多いと思います。

しかし、これが曲者です!

 私の経験談の記事です↓

 

磁気不良が起こる

私もスマホカバーにTポイントカードを入れていました。

そして、2回磁気不良になり、カードの切り替えや、再発行をしています。

クレジットカードやキャッシュカード、ポイントカードには、磁気ストライプというものが使われていて、強い磁気をもったものの近くに置いておくと、磁気が壊れてしまいます。

サンプル画像に使われているぐらいですから、みなさん何も気にせずにスマホカバーにカードを入れていると思いますが、これが大きな罠です!

スマホは、磁気を発生している機械になります!

 

スマホカバーに入れていいカードはICカードだけ

実際、スマホカバーに入れていいカードはICカードだけになると思います!

ICカードはsuicaやPASMOです。

これは、磁気ストライプカードではないので、問題ないようです。

最近では、クレジットカードやキャッシュカードにもICが使われていますが、磁気ストライプとどちらもあるものが大半だと思います。

そうなると、ICカードに対応しているリーダーで読み取る場合は大丈夫ですが、ICに対応しておらず、磁気ストライプのみでしか読み取れないリーダーの場合、利用できないという事態に陥ります。

磁気不良になった場合、そのカードは再発行するしかありません。

クレジットカード、キャッシュカードの場合は、番号等そのまま再発行することが可能ですが、ポイントカードの場合は再発行はできず、新規のカードになる場合がほとんどだと思われます。

そうするとポイントの移行や登録サイトの番号変更など、いろいろと面倒なことになります。

私も知識不足で陥ってしまったことなので、何かもっと注意喚起してほしいところです!

 

カードケースを別に持ち歩く

そうなると、カードはまた財布にしまうということになりますね・・・。

せっかく持ち歩きに便利だったのに・・・。

スマホ一つ持ち歩けば、ある程度買い物できますからね!

私は、財布は長財布を使っていて、財布は鞄に入れています。

なので、財布には戻したくない!

そこで、私は財布とは別にカードケースを持ち歩くことにしました。

普段、私はポケットにスマホとカギを入れています。

そうなると、持ち歩くものをあまり増やしたくないというのもありますよね。

なので、カードケースとキーケースが一緒になっているものを探しました!

そして、見つけたのがこれ↓

 中はこんな感じになります↓

f:id:toshinan:20150812173206j:plain

いろいろ入って便利そうですよね!

amazonで購入したのですが、配送が3~5週間と7月頭に注文したのですが、ようやく届きました!

実際届いてみると、思った以上にでかい!(笑)

普通の二つ折りの財布ぐらいあります!

まぁでも、キーケースとカードケース両方持ち歩くんであれば、同じくらいのかさばりになるので、仕方ないですかね?

探せば、もっといいのがあったのかもしれませんが、お店とかで探してもあんまりおいてないんですよね。

需要がないんですかね?

面倒くさがりの私としては、一緒になっているのは楽なんですが。

で、結局ネットで買ったので思った以上に大きかったと・・・。

でも、いいです!

ボロボロになるまで使います!!