投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

楽天銀行が使いやすくなる!?振込み手数料無料条件が簡単になる!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150803140203j:plain

ハッピープログラムのリニューアル

どうやら、11月1日よりハッピープログラムがリニューアルされるようです!

ハッピープログラムとは何かというと、楽天銀行での取引で楽天ポイントが貯まったり、手数料がお得になったりするよっていうサービスです。

登録は簡単で、楽天のIDさえ持っていれば簡単に登録できます。

預金残高や取引回数によって、ランクがあり、優遇される幅が変わります。

www.rakuten-bank.co.jp

 

以下、楽天銀行より引用。

平素は楽天銀行をご利用頂きましてありがとうございます。

この度、お馴染みいただいている当行のお客さま優遇プログラム「ハッピープログラム」を2015年11月(予定)にリニューアルすることになりました。

今回のリニューアルにより、対象となる商品(サービス)の範囲を広げるとともに、より分かり易いプログラムとなることを目指しております。また、お客さまからのご要望にお応えして、「振込手数料の一定回数無料」を優遇特典として追加させていただきます。

当行をご利用いただいている全てのお客さまにハッピープログラムをご活用頂くことで、より便利に、よりおトクに当行をご利用いただければ幸いです。お客さまにはおかれましては、ご理解のほど、何卒宜しくお願いいたします。今後とも当行および楽天グループをご愛顧下さいますようよろしくお願い申し上げます。

詳細はこちらです↓

f:id:toshinan:20150803125126p:plain

 

振込み手数料無料は大きなメリット

大きな変更点としては、振込手数料無料になる特典がプラスされたことです!

これは大きなメリットです。

圧倒的に使いやすくなると思います!

 

実は今までも、無料になる条件はありました。(今もあります。)

それは、給料の受取口座、もしくは、年金の受取口座になっていることが条件です。

給料の受取口座については指定できない会社もありますし、移行はできるものの生活口座を変更するような大事にもなりかねないので、ちょっとハードルが高いですね。

自営業の場合も厳しいですね。

 

しかし、今回のリニューアルで、口座に10万円あれば、1回は振込み手数料無料になるので、断然ハードルが下がりました!

 

マネーブリッジが生きてくる

以前、こんな記事を書きました。

 住信SBIネット銀行にハイブリッド預金という、金利の高い普通預金が存在します。

SBI証券と連携することにより利用できるもので、少し前は、金利が0.1%と定期預金なみの金利を受け取れます。

楽天銀行にも同じようなものがあり、マネーブリッジと呼ばれ、やはり、楽天証券と連携することにより優遇された金利を得られます。

 

SBI銀行は、この金利がちゃくちゃくと下がっています。

今現在は0.07%です・・・。

しかし、楽天銀行は変わらず、0.1%を保っています。

それならば、楽天銀行に移動したほうがいいのではないかと思われるかもしれませんが、私にとっては振込み手数料が無料ではないところがひっかかっていました。

SBI銀行は無条件で、月3回まで振込手数料無料です。

何かと資金移動することが多い私は、振込み手数料無料は必須です!

そこでどうしても、楽天銀行に移行することに踏み切れませんでした。

 

しかし、今回のこのリニューアル。

11月からと少し先ですが、これは楽天銀行に資金を移動するいいきっかけかもしれません。

そして、このままSBI銀行の金利が上がらなければ、今後は楽天銀行を拠点として活用していくかもしれません!