投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

セミが大量発生!?抜け殻の数が尋常ではない!!※閲覧注意

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150803140729j:plain

田舎

雑記も雑記で申し訳ないのですが、最近びっくりしたことです。

私は田舎出身です。

実家の周りは田んぼだらけで、夏の風物詩はカエルの大合唱です!

セミもけたたましく鳴いて、セミの鳴き声と言えば、何となくじりじり熱い夏の夕暮れを感じます。

上の写真は近所の公園です。

23区内の公園です!(私は今現在、埼玉県民ですが、一歩でれば東京都です。)

なんか懐かしいですよね。

セミの抜け殻。

郷愁を感じます。

まぁまぁかわいいもんです。

 

セミの抜け殻

休日に、こどもたちとセミの抜け殻を集めに行きました!

近所の公園に、抜け殻があることは知っていたのですが、今まではそこまでちゃんと探してもいないので、いっぱい採れるかなと大人ながらにちょっとわくわくしていました!

こどもたちも今回が初めてなので、楽しそうでした!

さて、公園につくと、

f:id:toshinan:20150803142144j:plain

抜け殻どころか、本体もいます!(笑)

これは、全然高いところではなくて、木の部分は歩道の塀なので、こどもでも届く範囲です!

脱皮したばかりなのか、あまり動かないので素手で捕まえられました!

こどもたちはビビッてました(笑)

抜け殻はもう入れ食い状態というか、この塀にずらーっとくっついているので、採り放題です!!

5分あれば50個くらいとれるのではないでしょうか!?

こどもたちも興奮して、どんどん採っていきます。

あまりに簡単に採れるので、結構すぐ飽きちゃいます(笑)

 

東京?

そして、上の写真を引くと、

f:id:toshinan:20150803143045j:plain

どひゃーという感じですね!!

こんな風になっている草がそこらじゅうにあります!

田舎出身の私ですが、こんなものを今までみたことがありませんでした・・・。

なんすかね・・・?これ・・・?

ほぼ、全ての葉にくっついています。

すさまじい場所の取り合いがあったことでしょう!?

 

塀や木・植物などいたるところあります。

ここ東京ですよ?

 

よく考えると、これは東京ならではの光景なのではないでしょうか?

都心は舗装された道路ばかりで、土の地面がないですからね。

だから、こういった限られた公園でしか繁殖できず、こんな風に集まって来ちゃうのではないでしょうか?

しかし、とんでもない大繁殖だと思うのですが・・・。

 

ちょっと考えさせられるそんな、夏の1日でした!