読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

我が家の携帯電話事情。キャリアチェンジ、または格安SIMにしたほうがいいのでしょうか?

家計管理 家計管理-携帯電話 雑記

f:id:toshinan:20150704232147j:plain

我が家はドコモ

SIMロック解除の義務化の話。SIMフリーの携帯電話、格安のSIMカードなど、携帯電話を取り巻く環境は日々変化しています。

我が家は、夫婦そろってスマホですが、そこまでのヘビーユーザーではありません。

二人とも、パケット代は最少のプランでやれているくらいです。

でもまぁ、家でも会社でもwifi環境はそろっているし、移動中ぐらいしかパケット通信はしていないと思います。

外にでても、ファーストフード店や、カフェ、駅なども無料のwifiはとんでいるし、2GBという最安プランですが、なんとかなってます!

 

夫婦ともに、2年縛りをクリア

スマホを2年間使い切り、これで端末代を支払い終わりました。

さぁキャリアチェンジのチャンスです!?

 

ただ、とくに現状に不満はありません。

月々の支払いは確かに高いですが、端末代を支払い終わったので、月々の支払いは1000円ちょっと安くなりました。

格安SIMなどにすれば、月額3000~6000円程度で、使えますよね。

私の携帯代は8000円弱です。

妻もそれぐらいです。

やっぱりまだ高いのでしょうか?

うん、高いと思います・・・。

 

キャリアチェンジか格安SIMの会社に乗り換えた方がいいのでしょうか?

Yモバイルとか?

MNPで電話番号はそのままいけますよね。

 

機種にこだわりなし、ただiphoneはやだ

スマホの機種に特にこだわりはありません。

ただ、ある程度サクサク動いてくれればいいです。

スマホの機能ってみなさん完璧に使いこなしてますか?

完全にオーバースペックだと思います。

携帯電話って、安いパソコンより高いんですよ?

そんな高級家電を2年で買い替えるってこと自体なんかえらくリッチですよね~。

でも、日常的に使う家電で一番使っているものだとは思います。

消耗もしますよね。

私の携帯も2年以上前の機種ですが、機能に関しては何の不満もありません。

携帯の機能を使うというよりはアプリを使ってる気がしますし。

なので、新機種に替えたいとも思いません。

新機種って何が出来るんですか?

スマホってもう2年以上前に完成形になっているんじゃないですかね?

 

ただ、電池の減りが早くなるのだけは困りますね。

ここだけが唯一の不満です!

機種変更はしなくていいから、電池パックだけは変えたいですね。

f:id:toshinan:20150705002922j:plain

私の場合1000ポイントで交換できます!

まぁ安いですね~これがあれば十分かも。

 

余談ですが、個人的にiphoneをあまり好きになれません。

androidだとウィジェットってありますよね。ホーム画面上で機能するやつです。

あれが非常に便利だと思うんですよね。

とくにFXやっていると感じます。

チャートのウィジェットって必須だと思います(笑)

わざわざアプリを開く必要がなく、ホーム画面を見れば情報が得られるので!

iphoneって一応ウィジェットみたいのあるようですが、考え方が違うのかいまいちです。デスクトップ上にアプリが全部出てしまうのも使いづらいですね。

全体的にandroidの方が自由度が高いような気がします。

まぁそれは人それぞれですね!

 

結論・・・

悩みます。

3大キャリアのメリットって何でしょう?

圧倒的な店舗の数。それに伴いサポートも万全。機種の豊富さ。安心感。

ただ10年以上ドコモ利用していますが、長期利用によるメリットはほとんど感じませんね。

この10年以上の歴史をここで切るか否か・・・。

もうすぐ違約金がまた発生するようになります。

もう、このまま変えないと思います(笑)

 

これだけの携帯戦国時代です。3大キャリアもぬくぬくとしている場合ではないはずです。

これだけ安いものが出てきているのですから、このままではキャリア離れが続いて、キャリア側も料金を安くせざるをえないのではないかと思います。

そこに拍車をかけるようなシムロック解除の義務化など、キャリアにとっては痛く、消費者にとっては有利な条件が出ては尚更だと思うのですが・・・。

どうなんでしょうか?