投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

満期になる定期預金の次の預け先は?国債にしようか迷う・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150717204927j:plain

定期預金

みずほ銀行に預けている定期預金が今月末に満期になります。

次の預け先を考えているのですが、目ぼしい定期預金がありません。

今後の金利が上がっていくかもしれないのであまり長期の定期には入れたくありません。

基本1年間の定期預金で探しています。

 

支店オープン記念

最寄りのみずほ銀行はまだオープンしてから3年目に入ったところです。

1年目はオープンキャンペーンで金利0.55%の1年定期をやっていました!

メガバンクにしたらそうとう高金利ですよね!

迷わず預けました!

そして、2年目はオープン一周年ということで、また金利0.5%という高金利の1年定期を実施!

これまた、迷わず預けました!

そして、今月この定期預金が満期になるのです。

さすがに3年目はキャンペーンはありませんでした・・・。

 

金利の高い定期預金

地銀のネットバンクの定期預金はそこそこ高金利の0.5%に近いものはあるのですが、新規に口座開設する必要がある上に、最終的な引出しが面倒です。

入金自体は、振込み手数料無料の銀行口座から振り込んでしまえばいいのです。

ただ、出金は地銀の場合、店頭がないので、振込みかATM引出になります。

振込みは手数料がかかるし、ATMは引出しに1日あたりの限度額があるので、額によっては何日にも分けて引き出す必要があります。

 

今現在、私が口座をもっている銀行で一番金利が高い銀行は、スルガ銀行ANA支店になります。

金利0.35%です。

f:id:toshinan:20150717212047j:plain

www.surugabank.co.jp

ここであれば、出金に関してもSBI証券の即時出金に対応しているので、簡単引き出せます。

ただ、現状から0.15%も下がりますからね・・・。

どうしたものか?

 

個人向け国債

そこで、急きょ候補に入ってきたのが個人向け国債です。

変動の10年債です。

 今月募集のものは金利0.34%です。

10年ものですが、1年以上たてば中途解約できます。

ただし、解約すると直近利子2回分が引かれますので、実際元本のままということになります。

半年ごとに利子をもらえる商品です。

例えば利子を1回1000もらうとして2回で計2000円。

ここで解約すると元本から2000円引かれて換金される。

そういうイメージです。

プラマイ0って感じですね。

 

リスク商品

債権なのでリスク商品にはなります。

ただし、一応元本保証型の商品です。

国が全額補償するというものです。

しかし、最近のギリシャのようにデフォルト危機に陥ると大変なことになります。

国が破綻しますから、そのとき国債の価値は・・・。

まぁ今後1年で日本がデフォルトに陥るとは考えにくいので、リスクはそれほどないと考えます。

 

なぜ国債なのか?

狙いはキャッシュバックです!

国債は購入額に応じてキャッシュバックがあります。

多くの証券会社で開催されています。

購入するとしたらみずほ証券を考えています。

f:id:toshinan:20150717215902j:plain

こんな感じです。

これはみずほ証券のキャンペーンとなりますが、ほとんどどこも同じような感じです。

このキャッシュバックだけでも、0.3%以上の利回りとなります。

このキャッシュバックは、キャンペーンさえやっていれば、何回でももらえます。

ですので、1年たてば解約し、また購入時にキャッシュバックを受けられるのです。

キャッシュバックの金額やキャンペーン内容は変更される可能性はあります。

う~ん、悩みます。

早く決断しなければ、もう月末だ・・・。