投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

でないと思っていたボーナスがでた!育児短時間勤務制度との関係性は?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150716151731j:plain

ボーナス!

みなさんボーナスはどのように使われるのでしょうか?

先日のamazonのPrime Dayで一部使ったよって方もいらっしゃるのではないでしょうか?

以前こんな記事を書きました。

そう私はボーナスがありません。

では、タイトルはどういうことかと言いますと、私ではなく嫁のことです!

  

育児短時間勤務制度

我が家は共働きです。

子供は二人とも同じ保育園に通っています。

嫁は現在、時短勤務で働いています。

時短勤務については、詳しいQ&Aのサイトがあったのでリンク貼っておきます。

http://www.jinji.go.jp/ikuzi/ikujitanjikanseido.html

時短勤務についてはメリットもデメリットもあるでしょう。

実際に利用できるかは会社との話し合いも必要だと思います。

しっかりした会社であれば問題なく利用できると思いますが、小さな会社では実際問題難しいかもしれません。

 

ちゃんとでるもんだ

嫁は契約社員ですが、時短制度が使えています。

産休・育休についても正社員と変わらすに利用できています。

そこそこ大きな会社ですし、福利厚生もしっかりしています。

なかなか恵まれた環境だと思います。

 

時短勤務で復帰してから、1年以上立ちました。

去年もですが、ちゃんとボーナスがでているのです!

去年はそれは微々たるもので、お小遣い程度ですが(笑)

今年はもう少ししっかりでました!

給料の1か月分くらいです!

これが時短勤務では働いている方々にとって多いのか少ないのかは分かりませんが、しっかりでていること自体がすばらしいことだと思います!

当たり前なのかな?

 

さて、このボーナスの使い道ですが、我が家ではあることに使ってしまいもうありません!(笑)

投資や預金には利用できていません・・・。