読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

スポンサーリンク

Tポイントを現金化する方法!正式なやり方とそのデメリット・・・。

お得情報 お得情報-Yahoo!JAPAN(ヤフージャパン)

f:id:toshinan:20150712224739j:plain

Tポイント

Tポイントが結構な額貯まってくると、これを現金にできたらいいなぁと思ったりしませんか?

そう実は、Tポイントには現金化する方法があります。

ありますというか公式な方法なので、公式ページにやり方も書いてあります。

こちらです。

points.yahoo.co.jp

公式な方法なので、あやしい業者が絡んでくるとか何かリスクがあるとかということはありません。 

 

下準備と手順

ざっとこちらにも手順を書きたいと思います。

 

まず、準備しなければならないのは、もちろんYahoo!JAPANのIDです。(ヤフーのアカウントです。)

そして、このアカウントにTポイントが1000ポイント以上貯まっていないといけません。

 

もしヤフーアカウントにTカードを登録していない方は、合わせて登録もしてみましょう。

それは、こちらでできます。

points.yahoo.co.jp

もちろん、Tカードを持っていなくても、ヤフーショッピング等のヤフーのサービス利用だけで、Tポイントは貯まりますが、街中で貯められるTカードを併せて利用すればポイントを貯めやすくなります。

というか逆ですよね・・・!

Tカードで貯めてる方が大半だと思います(笑)

ヤフーポイントがTポイントに変わったのは最近ですからね!

ですので、この現金化の方法は昔のヤフーポイントの現金化の方法のまんまなんです。

 

ヤフー側の準備が出来たら次に必要なものがあります。

こちらは持っていない方はちょっと手間がかかります。

ジャパンネット銀行の口座が必要です。

こちらがTポイントを現金化するときに振り込まれる口座になります。

この銀行口座でなければできません。ほかの銀行では現金化できません。

ジャパンネット銀行は、ネットバンキングです。

ですので、窓口はありませんので、全てネット上で手続きを進めていくことになります。

この銀行口座の開設には1~2週間かかるかもしれません。

こちらでできます。アプリでも開設できるようです。

www.japannetbank.co.jp

さぁ、銀行口座も開設しました。

次にこのジャパンネット銀行口座をYahoo!ウォレットに登録します。

Yahoo!ウォレットの受取口座に登録します。

こちらです。

wallet.yahoo.co.jp

ここまでくれば後は簡単な手順でTポイントを現金に交換することができます。

交換したいポイント数を入力して申請すれば、2週間後にはジャパンネットの口座に振る込まれているでしょう!

 

デメリット

銀行口座など開設して、登録さえしてしまえば、後は簡単にいつでも現金に交換できます。

ただし、現金化には交換レートがあります。

85%なのです。

100ポイント=85円です。

この15%減ってしまうことをどう考えるかですね・・・。

単純に手数料と割り切れるかどうか?

どうでしょう?

例えば、JCBやVISAなどのギフト券ってありますよね。

あれを金券ショップで現金化すると約95%程度になります。

やっぱり、それと比べても85%はちょっと搾取され過ぎでしょうか?

 

現金化の公式以外の方法

別の方法もあるにはあるようです。

ヤフーショッピングで金券やギフト券・商品券を購入し、それをまた金券ショップ等で売って現金にする方法です。

金券はTポイントで購入可能なものが結構あります。

しかし、ポイントで払える分、実際の額面より高く売られている上に、送料も別途かかります。

そして、購入してからまた金券ショップで売るので、さらにまた安くなってしまいます。

ただし、85%よりは高いレートで現金化することが可能なようです。

大分手間がかかりますが・・・。

ヤフオクでも簡単決済に対応していればポイントで払えるので同じようなことは可能だと思われます。

 

まとめ

Tポイントは現金化できる。

 

公式ルートだと交換レートが85%。

一度設定してしまえば、手続きは簡単。ネット上で完結できる。

 

別のルートもあり交換レートは85%以上になる。

金券購入から売却と手間がかかる。金券の売却に店舗に出向く必要がある。

 

こんな感じでしょうか?

とここまで書いておいて私は現金化したことがありません。

一瞬、現金化にあこがれて準備はしました。(ヤフーポイントのころです。)

Yahoo!ウォレットにジャパンネット銀行も登録してあるので、もういつでも換金できます。

が、無理に15%も失ってまで現金化する必要がないのです。

ヤフーポイントのころは使い道が限られていましたが、もやはTポイントになってからは、使い道に困ることがないのです!

Tポイントはポイントのまま使用するのが一番!

何ていったってレートは100%ですから!!

ポイントのまま使用するのが一番お得に思えるし幸福感もあるような気がします。

ただのケチでしょうか?

そうかもしれません(笑)