投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

芝刈りの季節がやってきました!我が家はリョービのバリカンを使ってます!電源ケーブル2回切断という悲劇・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150629153451j:plain

芝刈り

我が家はマンションですが、1階なので、ちょっとした庭があります。

庭は、共有スペースですが、専用使用権といって毎月数百円の料金を支払っています。

最初から芝がひかれており、地面に直接植物を植えたりするのは禁止です。

芝をはがすのもだめです。

庭があるのは、すごくいいのですが、この芝の手入れがちょっと難です。

夏場はすぐにボーボーになります(笑)

マンションで1階の方は共通の悩みではないでしょうか?

 

大きな芝刈り機を購入すれば、楽ちんなんですが、置き場所もないですし邪魔です。

なので、我が家は4年前にバリカンを購入しました。

リョービ(RYOBI) バリカン AB-1610

リョービ(RYOBI) バリカン AB-1610

 

 リョービのバリカンです。

ハンディでコンパクトなので、収納場所もさほど困りません。

ただ、やはりコンパクトな分1度に刈れる面積も少ないので、中々の重労働になります。

しゃがみながら何往復も刈らねばなりません。

刈られた芝をためとくようなかごもないので、刈り終るとそこから刈られた芝を集めなければなりません。

夏場の炎天下にはやりたくない作業です(笑)

庭がほしくて1階を選んだので仕方ないです!

1階の宿命です!

 

 購入してすぐにやってしまったこと

ハンディタイプですが、充電式ではないので、長い電源ケーブルが付いています。

これが、なかなか厄介です。

ケーブルを巻き込まないように注意が必要です。

最初に私が使用した際にこれは、気を付けてやらないと危ないなと思っていました。

 

次に嫁が使用しました。

私もいたのですが、嫁がやるというのでやってもらっていました。

 

ふと、

 

『そうだ、ケーブル注意してよと言おう』

 

と思った瞬間!

 

ケーブルを巻き込み切断しちゃいました(笑)

 

やっちまいました!

 

幸い本体から出ているケーブル部分ではなく、延長ケーブルのほうが切断されたため、延長ケーブルを購入してまた使えるようになりました!

amazonだとベストセラー1位になっています!

みんな切断するからでしょうか?(笑)

リョービ(RYOBI) 延長コード 10m 6077127

リョービ(RYOBI) 延長コード 10m 6077127

 

 

そして、それから1年後のある日。

今度は私が、芝刈りをしていました。

その日は、ちょっとぼーっとしていて、『ケーブル注意しないといけないんだよなぁー』なんてうっすら考えながら作業していたのですが、

 

やっちまいました・・・。

 

2度目の切断・・・。

 

ショック・・・。

 

嫁に続き私もやってしまうとは・・・。

また、延長ケーブルを買いました・・・。

 

おそらく、本体から出ているケーブルを切断してしまうことはないと思います。

長さがそれほどないので刃まで届かないと思います。

切断してしまうとしたら、延長ケーブルのほうですね。

安心してください!ちゃんとケーブルだけで、売っています!(笑)

(本体に延長ケーブルは付いています。)

 

充電式があった!

私は、ホームセンターで購入したのですが、この記事を書くにあたりamazon見ていたら、充電式がありました!

リョービ(RYOBI) 充電式バリカン BB-1600

リョービ(RYOBI) 充電式バリカン BB-1600

 

充電式あったんですね~。

特に予備知識なしで購入したのですが、当時、ホームセンターには売ってなかったと思います。

まぁ高いですが・・・。

充電式じゃないほうと比べたら倍ですね。

しかし、延長ケーブル2回の購入費と、切断で作業がとまって、計2回も買いに走るという時間的損失を考えると安いのかな?(笑)

 

いや、単純に切断しなければいいだけです!

 

ちなみにamazonと楽天を比べて、ここが送料含め最安でした!

リョービ AB-1610 [バリカン 刈込幅160mm]

リョービ AB-1610 [バリカン 刈込幅160mm]
価格:7,150円(税込、送料別)