投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

初めて住民税をnanacoで払ってみました!nanacoデビュー!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150622153626j:plain

 nanacoへクレジットカード登録

前回はnanacoアプリをダウンロードし、会員登録をする。そして、クレジットカードの事前登録をしようとしたその手前で止まっていましたね。

 

会員登録からクレカ事前登録まで、4日程度空けないと登録できないということで4日待ちました。

間でちょこちょこログインしてみましたが、やっぱり登録できませんでしたね(笑)

そして、いよいよクレカを登録!

あっさり成功!!

そして、いよいよチャージ!

しかし、ここで24時間待てという表示が・・・。

 

nanacoへチャージ

事前登録から24時間たってからチャージできるようです・・・。

仕方ないので、また1日待ちます。

時間かかりますね~。

これかアプリではなくカードだともっと時間がかかるようです。

カードだと最初のクレカ事前登録が、7日後からと表示されていたと思います。

1日後、ようやくチャージできました!

 

住民税を支払う

いざセブンイレブンへゴー!

1期~4期分まで一気に支払ました!

まとめて支払えるんですね!

まぁまとめて支払っても割引とかはないですが、バラバラに支払いをすると忘れそうなのでまとめて支払いました!

私が支払った住民税は28700円です。

クレジットチャージには限度額があり、1度にできるチャージ金額が29000円のようです。

なので、今回の住民税からすると29000円入れられれば間に合うのですが、切りよくしようと思い、2回に分け合計30000円チャージしました。

なので、若干残金がありますが、セブンも時々は使うのでいいでしょう!

 

チャージに使ったクレジットカードは?

前回の記事で書いたように、私が持っているクレカでnanacoチャージでポイントが貯まるものはリクルートカードです。

税金に関してはnanaco払いにしてもポイントはつきません!注意してください!

税金をお得に支払うにはクレジットカードで支払えれば一番いいのですが、できない場合の手段として、nanacoで払い、そのnanacoにチャージするクレカのポイントをもらうというものです。

ですので、クレカにつくポイントをいただいちゃおうというものです!

nanacoチャージでポイントがつくクレカは非常に少ないです・・・。

本当に限られたクレカしかありません。

 

私がもっているクレカのなかで、ポイントがつくものは本当にリクルートカードしかありませんでした。

年会費無料のタイプです。

しかし、このリクルートカードが年会費無料でポイントがつくものの中では一番高還元率のクレカです!

還元率1.2%!

通常のクレカが、0.5%が普通ですから、くらべても高還元率カードだと分かります!

さらに、年会費のかかるリクルートカードブラスは、還元率2.0%となります!

恐ろしいカードです。

 

ですので、今回のこの取引で、得たポイントは30000×1.2%=360円です!

360円!!

ちっちゃな額ですが、まぁちりつもですね!(笑)

本来は何も得られないわけですから!

ちなみにリクルートカード(年会費無料)には

f:id:toshinan:20150622143828j:plain

VISAとJCBがあり、どちらもnanacoチャージでポイントは得られるようです。

ちなみに私のカードはJCBのほうです。

リクルートカードプラスはJCBしかありません。

なので、もしプラスに変えようと思ったときJCBのほうが楽そうだなと思い一応JCBのほうにしておきました。

 

リクルートポイントの使い道

リクルートカードは私のメインカードでありません。

なので、ポイントはほとんど貯まりません。

ポンパレモールを利用するときぐらいしか使わないです。

少ないこのポイントの使い道は、どうしようか?

f:id:toshinan:20150622143740j:plain

リクルートカードのポイントは、リクルートポイントになるのですが、Pontaとも提携しており、Pontaポイントとも相互交換が可能となっています。

ですので、私はポンパレモールで何か買う時に使うか、使う予定がなかったら、とりあえずPontaに交換しています。

ポイントには有効期限があります。

しかし、Pontaポイントに交換しておけば、有効期限が最後の利用から1年間となるので、実質有効期限はなくなるようなものです。

これで、有効期限で失効するということがなくなります!

メインカードにしていない場合これが一番いいと思います。

 

リクルートカードをメインにしない理由

とくにありません。

メインカードにしてもいいと思います。

むしろリクルートカードプラスにするのであれば、メインカードにしなければ損します。

我が家のメインカードは別のカードです。

そちらのほうが、我が家の使い方ではいいと判断しそちらをメインカードにしています。

そのことは、また後々お話しようかと思います。

 

ひとまず、今回これで、nanacoデビューしたので、今現在払っている他の税金もnanacoで払っていこうか検討しようと思います!

他にも、固定資産税、自動車税がありますので。

 

関連記事