投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

ボーナスの時期ですね!私ももちろんボーナスが・・・でない・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150612205710j:plain

ボーナスが貰える時期!?

世の中ボーナスの時期みたいですね~

みなさんいくらぐらい出ているんでしょうか?

日本はまだまだ不景気のようですが、徐々に回復してきているようで、結構多く出ているんでしょうか?

うらやましい限りです・・・。

そう、私はボーナスがありません!!

 

ボーナス何に使おうかな?

あれ買おうかこれ買おうか?新車買う頭金にしようか?住宅ローン繰り上げ返済しようか?

はたまた、預金しようか?定期預金にいれようか?

なんて、浮き浮きしながら考えることは一切ないわけです・・・。

 

というのも、年俸制の仕事をしているからです。

年俸制というとなんか聞こえがいいかもしれませんが、ボーナス込みでそれを14だったか16で割って、月の給料にしている感じです。

数字があいまいなのは、本当にボーナスが含まれているのか怪しいくらいの安月給だからです。

ボーナス含んでるんならもっと高くしろ!と言いたくなります。

イメージとしては、一般的なサラリーマンのボーナスなしの年収と同程度だと思います。

 

もしボーナスがあったら

何をしますかね~

おそらく預金ですね(笑)

ボーナス時期になると各銀行が定期預金のキャンペーンを始めます。

普段より高い金利で出してきます。

金利の高い定期預金を探すなら、夏のボーナス・冬のバーナス時期が狙い目ですね!

なので私もボーナスはないですが、この時期に金利のいい定期預金をリサーチするわけです。

 

しかし、私はこの前、楽天銀行の3か月定期、金利0.5%のものに預けてしまったので今のところ新しく預ける予定はありません。

6/15までなので、もうすぐ終わりです。

利用されたい方はお急ぎください!

toshinan.hatenablog.jp

 ただし、7月末に満期になる一年定期預金があるので、それを次にどうしようか考えなくちゃなりません。

その定期の金利が0.5%なので、同じかそれ以上のものに預けたいですね!

それがなかなかないですよね~

預けやすく、引き出しやすいところがいいんですが。

振込み手数料とかかからないところがベストです。

預け入れはいいんですが、引き出しで手数料がかかるパターンが多いと思います。

 

地銀の定期預金キャンペーンは使いづらい?

地方銀行は地方にあります!当たり前です(笑)

基本的に銀行は、その土地に住んでいる人や職場がそこにある人など、その支店の地域の人しか開設できないと思います。

ですので、地方銀行は地方にあるというだけで、ちょっと不利なわけです。

日本の人口は大都市に集中していますし、田舎の過疎化は進んでいます。

その分もっと集客しようとネット支店を開設し、全国から顧客(お金)を集めようとしています。

ですので、金利の高い定期預金を売りに顧客を募っている地銀が結構あります。

ネット支店なので、窓口には行かず、ネット上で口座開設します。どこに住んでいるかは関係ありません。全国どこからでも開設できます。

ほとんどの取引は、ネット上でできます。

また、提携しているメガバンクや郵貯、コンビニのATMをなどを利用して、入出金が出来たり振込みが出来たりします。

 

入金・振込みは楽なんです

入金はほとんどの場合、提携ATMで無料で行えます。

また、振込みも月3回まで振込み手数料無料の住信SBIネット銀行などを使えば、無料でできます。

みずほ銀行でも、月1回まで振込み手数料無料になっている方は多いと思います。

さほど苦労はしません。

 

問題は出金

出金は大変です。

定期預金に預けているわけですら、満期になると利息が付きます。

そうなるとどうしても小銭分が発生します。

その小銭をどうするか。

硬貨を出金できるATMはほとんどありません。

郵貯銀行のATMが硬貨引き落としができるATMなのは有名ですが、それは郵貯銀行の口座のみです。

地銀と提携しているからといって、硬貨は引き出せません。

 

じゃあどうするか?

手っ取り早いのは振込みですね!

別の銀行口座に振り込めばいいんです。

しかし、手数料がかかります。

ここが無料のところはほとんどないと思います。

必死に金利の高い定期預金を探して、新規に口座開設して、一年以上預けて、そんないろいろな手間をかけて貯めたのに、最後の最後で手数料をとられるのはばからしいです・・・。

 

もしくは、1000円単位になるように追加で振込みをして、端数をなくすという方法があります。

そうすればATMできれいに全額出金できます。

提携ATMでの引き出しは無料であることが多いはずです。

じゃあこれが一番いいじゃん!と思いますよね。

しかし、ここでも問題があります。

ATMでは1日の出金限度額が決められているのです。

銀行によって違いますが、50万~100万など制限があるのです。

もし、300万円を預けていたとしたら、限度額50万円の場合、利息と併せて7日間出金にかかることになります!

面倒くさ過ぎ!!

 

やっぱり地銀の高金利定期預金は使いずらいという結論に

なっちゃうと思います。

魅力的ではあるのですが、手間を考えるとなかなか簡単には手を出せません。

振込み手数料を諦めればいいんですけどね~

なんかね~

もったいないよね~

ケチ!!(笑)

 

けど、7月末に満期はやってくるので、探さないと!