投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

ヤフージャパンから謎の410円の請求・・・。アカウント乗っ取り?悪用??果たしてその正体は???

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150603155119j:plain

410円の請求・・・

クレジットカードに410円の請求がありました。

しかも、よく見直すともう半年以上も続いてました。

またやっちまいました・・・。

家計簿をつけている私が全く見逃していました。

家計簿と言ってもネット上の自動収集型の家計簿ですが(笑)

 

実は以前もあった・・・あの罠の再来・・・

そうなんです。実は以前もありました。

この410円の請求はあれです・・・。

 

Yahoo!JAPANプレミアム

 

です。

このやろう!

Yahoo!JAPANプレミアムはたまにキャンペーンやっていまして、初月無料とか半年間無料とか無料期間を設けたキャンペーンをやってます。

これが曲者なんです。

基本自動更新になっているので、キャンペーン期間が終了すると料金が発生しだします。

無料だと始めてもいつの間にかお金を払っているという状況になります。

実際にプレミアムの機能を使っている人は当然支払うべきものですが、無料だと安易に始めた人にとって、プレミアムの恩恵を全く使っていない人も多いはずです。

これを回避するためには、無料期間が終わる前に解約の手続きをしなければなりません。

これを忘れてしまうのです。

そう!自分が悪いのです!!(笑)

 

以前、私がやってしまった愚行です・・・。

そのときは、2か月ほど後に気づいてすぐに解約しました!

 

Yahoo!プレミアムは解約したはず・・・なのにまだ請求がくる・・・

謎でした・・・。

確かに以前解約しました。

解約して、すっかり安心してました・

確認しても今はもう会員ではありません。

 

アカウントを乗っ取られたのか?どこかで悪用されているのか?

??でした。

 

でも、気づきました。

私には、もう一つヤフーアカウントがあったのです!

そちらもプレミアムの半年間無料のキャンペーン中に開設しており、申し込みをしていたようです。

正直、すっかり忘れてました・・・。

そちらのアカウントにもヤフーウォレットに同じクレジットカードを登録しており、そこに請求がきていたのでした・・・。

まじバカだ・・・。

 

 確認してみてください!

みなさんも今一度クレジットカードの明細を確認してみてください。

身に覚えのない請求がないですか?

Yahoo!JAPANプレミアムでなくてもこのようなシステムになっている登録サイトはあると思うので、今一度確認をしてみてください!

私のようにならないように!!