投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

【重要/住信SBIネット銀行】新しいキャッシュカードが到着し、口座停止から完全復活しました!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150603143927j:plain

新しいキャッシュカード

ようやく新しいキャッシュカードが届きました!

6/1のことです。

ここまでの流れは以下の過去記事をご覧ください。

 5/21のログイン停止から6/1までの12日間かかりました。

その間に口座内にあった資金を緊急避難させていましたが、これで元に戻すことができます。

結局非難させていた資金は使うことはなかったのですが、万全を期したということで良しとします!

 

資金移動について

さて、移動した資金をどうやってこの口座に戻すかですが、ひとまずSBI証券の即時入金を利用してSBI証券の口座に移動することにします。

口座停止前に、住信SBIネット銀行から三井住友銀行に振込みをして資金を移動させていました。

ですので、三井住友銀行から即時入金させてSBI証券に移動します。

そうすると数日後にSBI証券口座から住信SBIネット銀行のハイブリッド預金へ自動的に移動されます!

非常に便利なシステムです。

 

ハイブリッド預金って何?

「SBI ハイブリッド預金」は、SBI 証券での現物取引の買付代金や、信用取引における必要保証金・現引可能額に充当できる画期的な銀行預金(円普通預金)です。 

 というものです。

銀行側にある口座ですが、ここに預けておけばSBI証券で取引ができちゃいます!

わざわざ証券口座に資金を移動させる必要がないのです。

便利ですよね!

 

ハイブリッド預金はどうすれば使えるの?

この預金を利用するためには住信SBIネット銀行だけではなくSBI証券の口座も開設する必要があります。

そして、その二つを連携させることで、ハイブリッド預金が利用できるようになります。

銀行口座のみでは利用できません。

証券会社の口座を開設することになりますが、特に利用する必要もないので、開設しておくだけで大丈夫です!

 

他のメリットは?

ハイブリッド預金のメリットはこれだけではありません!

普通預金口座より圧倒的に金利の高い口座になっています!

今現在の金利はなんと

0.08%!!

そんじょそこらの銀行の定期預金より高いです!

私が利用し始めたときは0.12%でした。

これが普通預金となんら変わらず利用することができます。

定期預金のデメリットは一定期間資金が引き出せないということです。

それがないので自由に資金を移動することができます。

さらに、住信SBIネット銀行は多くの証券会社やFX会社の即時入金に対応していています。

また、他行への振込みに関しても月3回までなら手数料無料!

投資資金の拠点とするにはもってこいなんです!

 

とまぁずらずら書きましたが、とにかく本当にこの銀行にはお世話になっているので、復活して本当によかったです!

これでこの騒動は解決したので万々歳ということで失礼します!