投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

楽天銀行カードを解約する方法!?そして通常のキャッシュカード、また楽天カードを作る!!

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150602191732j:plain

楽天銀行カードを解約する理由

そもそも私が楽天銀行口座を開設した時はキャッシュカード発行が有料でした・・・。

確か1000円とかだったような?

ネットバンクだからと言ってキャッシュカードはほしいですよね?

ついていて当たり前のものだと思いますし有料なんてとんでもないと思っていました。

キャッシュカードはやっぱりほしかったので、どうにかならないかと思ったところ、楽天銀行カードは無料でした。

クレジット機能がついているものでした。

機能としては楽天カードと同様です。

仕方がないと申請しました。

私は楽天市場もよく利用していたので、楽天での買い物でポイント2倍になるしいいだろうと納得しました。

しかし、楽天カードと違って申し込み時のポイントプレゼントなどはもらえませんでした・・・。残念・・・。

利用してみると分かったことなんですが、クレジット機能はありますが、キャッシュカードと兼用なので、口座には縛りがあります。

楽天銀行口座からの引き落としになります。

これが思った以上にめんどくさい。

メイン口座にしている人はいいかも知れませんが、私は違うので、残金を気にしなければなりません。

楽天銀行は、楽天証券でのやり取りで利用していたので投資用資金を入れたりしていましたが、そこに生活資金の引き落としがあるとよく分からなくなり管理がややこしくなします。

そこで、以前から解約して、普通の楽天カードに切り替えたいなと思っていました。

同時に2つのカードは持てないので。

そして、ようやく重い腰を上げた次第です(笑)

 

楽天銀行カードを解約する方法

簡単です。

楽天銀行に電話連絡します。

カード裏に書いてある番号です。

そうすれば電話上で解約の手続きができます。

オペレーターさん対応です。

私は知らずに楽天カードのほうに連絡しました・・・。

クレジットの解約だから楽天カードだろうと。

違いました。楽天銀行に連絡くださいと言われました(笑)

 

楽天銀行キャッシュカードを作る

解約した当日ににもう申請できます。

オペレーターの方には一応20時以降に手続きしてくださいと言われました。

1週間ほどで到着しました!

 

楽天カードを作る

解約できたところで、今度は楽天カードを作れるようになりました。

ただし、解約から2~3日空けたほうがいいようです。

以前のカード登録抹消やらの関係ですぐには申請できないようです。

私はキャッシュカードが到着以降にしようと思っていて、本日申請しました!

無事に申請できたので大丈夫だと思います!

 申請時のポイントプレゼントはもらえるかいまいち分からないのですが、もらえたら儲けものですね!

 

経過記事