投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

楽天銀行の定期預金が満期になった!高額利息ゲット!?

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150602191625j:plain

楽天銀行定期預金のメリット

初めて預けた楽天銀行の定期預金が満期になりました。

楽天銀行には1週間定期2週間定期と超短期の定期預金があります。

今回は2週間定期に預入していました。

今回の金利は0.2%でした。

100万円預けていたので、得た金利はなんと、

62円!!!

・・・・・・

まぁ2週間ですからね。

短期の定期預金に入れる理由としては、あまり長期固定したくない資金の預け先にもってこいってことです。

普通の定期は1年とかですからね。

なので、ほとんど普通預金と変わらない感覚で使えます。

それでいて金利がいい!

使わない手はないでしょう!?

得た金額を見ると結構地味な感じですが。

ただ、資金が100万円なのでこうなっているだけで、1000万円あればまた違いますよ!!(夢の夢ですが・・・)

 

マネーブリッジって何?

楽天銀行にはマネーブリッジというシステムがありまして、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金と同じような感じなのですが、普通預金の金利が優遇されるというものがあります。

金利はなんと、

5倍!!

になります。

これを利用するためには楽天証券の口座も開設して、楽天銀行と連携させる必要があります。

私も利用しておりまして、普段の普通預金の金利は0.1%になります。

 

定期に預けるタイミングは?

ということは、普段もそこそこいい金利なので、その0.1%を超える金利の時に1週間定期や2週間定期に預ければいいのです。

これらの定期預金は毎週のように金利が変更され0.2%になるときもあれば、0.05%になるときもあります。

0.05%の時に入れるのは無駄ですよね?普通預金より悪いですから・・・。

にしても差が激しすぎる。

気を付けたいのは定期に預けて自動継続の設定にしてしまうことです。

そうすると金利が下がってからもそのまま預けっぱなしになってしまいます。

なので、満期時解約にしとかなければいけません。

そして、また金利のいいときを待つのです。

地味に根気のいる作業ですね!

でもちょっと面白いので続けていこうと思います。

できれば資金を1000万にして!(笑)