投資やら難やら 2nd

日々の生活・投資・育児に奮闘するパパブログ。

【重要/住信SBIネット銀行】ログイン停止とカード再発行について・・・。

スポンサーリンク

f:id:toshinan:20150602191538j:plain

住信SBIネット銀行から突然衝撃的過ぎるメールが届いた・・・

お客さまの口座については警察からの情報提供や、当社システムによる不正検知等により、不正出金等の被害にあわれる可能性が高いと判断しております。

お客さまの口座残高や取引状況の如何に関わらず銀行取引規定第19条にもとづき、当社WEBサイトへのログインを停止し、カード(キャッシュカード、認証番号表)の再発行を実施いたします。 

このメールが届いたのが5/19の夜19時。

そしてログイン停止になるのが5/21。

キャッシュカードの利用停止が5/27。

5/29日以降にログインは復活とのこと。

ウェブ上でこの不都合な出来事の対処ができる時間が1日と5時間。

時間なさすぎ。

まさに目を疑う出来事でした。

 

早急な対処をせよ!

住信SBIネット銀行は私の投資面で使っているメインバンクです。

証券・FX口座への入出金の拠点となっています。

振込み手数料が月3回無料など、ハイブリット口座でのSBI証券との連携など、非常に便利がいいので利用しています。

なので、わりとこまめに入出金を繰り返す口座です。

また、口座には数百万円入っていました。

取引での急な入用があったときにこのお金が使えなくなるのは困ります。

5/19メールを確認してすぐ、全額別銀行口座に振り込み手続きをしました。

しかし、定期的な引き落としがその間にあるのを思い出しました!

やばい・・・。

コンビニへダッシュ!!

すぐさま引き落としがまかなえる分だけATMで入金!!

ふぅ~これでひとまず安心!

 

翌日5/20、電話で問い合わせる

なぜこのようなことになったのか、電話で問い合わせてみました。

メールと同じようなことを言われただけでした。

「具体的なことは申し上げられません。」

とのことです。

「ただお客さまを守るためですので」

ということ。まぁこれは納得できます。

そして、不正アクセスがされそうならばすぐにでも対処してほしいというのも本音です。悪用はされたくない。

しかしながら、急すぎる!

5/29にログインが復活するも、キャッシュカードが再発行されるのはそこから2週間後ほどかかると言われました。

となると、振込みなどは5/29でもまだできないです・・・。

 

5/26に書類でもメールと同内容のものが送られてくる

遅すぎでしょ?もうとっくにウェブログインできないんだけど?

どうなってるの?と思いつつ、顧客を守るために適切な対処をしてくれているんだと我慢。

 

銀行内のFX口座はどうなってる?

ついこの間、この銀行のFX口座のくりっく365の開設をしたばかりで、利用するか考えていたところなのでまだ利用していなくてよかったです。

FXの取引もできなくなるので。だってログインできませんから。

しかし、FXを始めていたら死活問題でしたよね?その間にポジションなんて持っていたくないで、プラスでもマイナスでも全ポジションをいったん決済しなければならなかったでしょう。

やっていなくてよかった・・・。

 

とりあえず復活を待つだけに。しかし、今後の利用をどうするか?

さて、後は復活を待つだけですね。もう何もできません。

資金は別口座にあるので、引き落とし分以外空っぽです。

気ままに待てばいいのですが、やっぱりそもそも何がいけなかったのか?

悪用されそうですという判断がされてしまったということは、少なからず私の利用の仕方が悪かったということですよね。

FX口座にはちょくちょく入金をしますし、口座間の資金移動などで瞬間的に引出たりしています。そこそこの額の資金移動が頻繁に行ったり来たりしている状態になっています。

それがいけなかったのでしょうか?

電話問い合わせでも聞きましたが、何も答えてはくれませんでした。

私の利用方法がいけなったとしても今後それを変えることはできないです。

今まで通りの使い方をするでしょう。

となるとまた今回のことのようになるのかもしれません。

まぁでもどうしようもないので、復活後もそのまま使っていこうと思います。

だってやっぱり便利なんですもん!!

とりあえず悪用はされなくてよかった!!

 

関連記事こちら↓